miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryカップル

キスの効果がすごい?精神的なストレスもリラックスできる!

キスってスキンシップの一種かもしれないし、ある日突然、恋するスイッチかもしれません。そのキスに驚くべき効果があることはあまり知られていません。愛情表現以外にもキスが私たちに与えてくれる、意外だけどうれしい効果をまとめてみました。

「キスの知られざる効果がすごい!」:①キスとは

キスとは、辞書で調べてみると「愛情表現、友情表現の一つ。人が自分の親愛や友愛の情や魔除けその他を示すための、唇を相手の顔や額、唇に接触させる行為」と説明されています。といわれても、キスにはいろいろな種類があります。例えば、あいさつを交わすような軽いフレンチ・キスから、深い愛情表現を表すためのディープキスなど…。
欧米ではキスは相手をを抱きしめるハグと並ぶくらい、日常的に愛情・友情などを表現する手段の一つです。一方、日本におけるキスの意味は現在でも欧米のようなあいさつ・友情を示すものとは程遠いものといえるでしょう。しかし、、徐々に性に関する話もオープンになり、愛情表現のためにするキスも一般的なものになっています。

「キスの知られざる効果がすごい!」キスがもたらす効果

最近の研究では、キスには「愛情表現」以上の効果が期待できるといわれています。私たちの気づいていないキスの効果に迫ってみたいと思います。

「キスの知られざる効果がすごい!」女子がキレイになる効果

実は、キスの効果の一つに美容効果があるといわれていますが…納得。恋する女の子はどんどん美しくなりますもの。なぜ、美しくなるのかというと…エストロゲンという女性ホルモンのおかげ。キスの刺激でエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が活発になると、コラーゲンを生成して、つややかな肌を作ってくれます。エストロゲンは、美容効果の塊なのです。恋する女の子がキレイになるのは、まさにキス効果だったのです。好きな人との距離が縮まったことを実感した時の喜びって・・・。にやけちゃうくらいうれしいものですよね。

「キスの知られざる効果がすごい!」キスと幸せとストレス

キスをすると、ストレスが軽減される効果が期待できます。好きな人との大切なスキンシップで、幸せな気分になり、ストレス軽減されるだけでなく、疲れまで吹っ飛ばしてくれます。まさに、恋するパワーですね。幸せホルモンのエンドルフィンはストレス解消に役立つオキシトシンを増加させます。
オキシトシンは、精神的ストレスを解消しリラックスするために役にたちます。オキシトシンが分泌されることによって精神的に安定すると感じることができるのです。キスってただ、唇を重ねるだけでなく、恋する二人の好きって気持ちをグッと縮めてくれます。キスすると幸せになる=リラックスということですね。精神的に安定してこそ幸せは実感できるのかもしれません。

「キスの知られざる効果ががすごい!」幸せのホルモン

キスをすると精神的に満たされて、幸せのホルモンのエンドルフィンが分泌されますが、この幸せのホルモンは、ただものではありません。エンドルフィンによって増加したオキシトシンが、精神的ストレスや不安などマイナスな気持ちをプラスに変えて、安心感を与えリラックスさせてくれるのです、きっと、愛する人がそばにいてリラックスできることの延長線上に、「キス」と「幸せホルモン」があるのだと思います。実は、幸せホルモンのエンドルフィンは、好きな人だけでなく愛するペットでも大丈夫らしいですよ。もし、今パートナーがいなかったら、愛するペットにチュっとしてみては?

まとめ

キスって、愛情表現の一つだと思っていましたが・・・。健康効果・美容効果などこれほどまでに影響を与えるものだとは、思ってもいませんでした。その効果の裏側には、エンドルフィンというホルモンが分泌されることによって、様々な嬉しい効果が私たちにもたらされているのです。その嬉しい効果のナンバーサイズ1は、女の子がキレイになるということでしょう。”キレイ”って言葉にときめく女の子は多いはず。パートナーがいたら、積極的にキスという愛情表現でスキンシップを図り、二人の距離をどんどん縮めていきましょう。