miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryデート

初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!

意中の相手と初デートで食事が決定!といっても、何を着ていくか、昼と夜どっちがいいか、どんなジャンルの食事にしようか、予算はいくらくらいか…悩みはつきないですよね。初デートの食事にマニュアルはありませんが、最低限気にしたい事を見ていきましょう!

[初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!]初デートで気にしないといけない事は?

気になる異性との初デート、気さくに話し合える友達ならともかく、どうしても物にしたい相手ならば、命がけとも言える真剣勝負、一大イベントになってしまいます。緊張しすぎてやらかしてしまわないためにも、初デートの食事で何を気にしないといけないのか、見ていきましょう。

[初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!]初デートに適した服装は?

初デートに適した服装ですが、まず何を差し置いても絶対に大事にして欲しいのは、清潔感です。知り合いの女友達に訊いてみてもだいたいは「清潔感があればあとはだいたいでいい」なんて台詞が返ってきます。それいがいは変な趣味の服装出ない限りはオーケーなのでしょう。
といってもサンダル履いてきたりジャージだったりビジュアル系めいた洋服などは、さすがに遠慮しておいた方がいいと思います。無難にシンプルな洋服を選びましょう。

[初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!]初デートの時間は昼か夜か?

関係性によりますが、まだおたがいそこまで知り合っていない関係なら、昼間が無難なのかなと思います。というのも、夜にお酒を飲むとなると、その後の続きの事を女性が気にしなければいけなくなり、ちょっと不安を感じてしまう可能性があるからですね。昼ならば、そんな心配はいっさい無用で純粋に食事と会話を楽しむ事ができます。
すでにある程度仲のいい関係なら、時間は気にせず二人にとって最高に楽しめる食事ができる事だけ考えましょう。仲が良くなってきた時に異性と飲む、お酒はなんといっても特別です!特別な夜を楽しんだという思い出は、のちのちの関係をきっとより良い物にしてくれる事でしょう。

[初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!]個室の部屋はあり、なし?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TC160130090I9A6530_TP_V1.jpg
個室での食事、こちらも関係性によりますね。まだ警戒心が残っているお互い手探りの関係ならば、相手がよほど自分の事を好きでいてくれない限り、個室での食事は余計に警戒心を高くさせてしまうでしょう。個室でなければならない理由、(どうしてもいきたいレストランが個室しかない)などの明確な理由が無い限り、何かされるのではないかと思われてしまうのがオチです。

[初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!]事前に相手の情報収集は徹底的に!

人の数だけ趣味や好みがあるように、意中の相手にもその人の好き嫌いのジャンルというものがあります。いかに自分がとっても好きな場所や食べ物屋があったとして、そこの良さを分かち合って喜んでもらおうと思っても、相手がそれを気に入るかどうかはまったく別の話です。自分の感動を相手に押し付けるのは辞めましょう。
事前に好きな食べ物のジャンルを訊き、相手の好みにあわせられるのが大人のデートです。食事の場所を当日まで教えないというサプライズもいいかもしれませんが、個人的には事前に話し合って「このお店に行こう!」とふたりで決めておく事を無難にお勧めします。

[初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!]食事の予算はどれくらい?

せっかく記念となる初デートなので、いつもより少し奮発したい所ですが、高すぎると相手に気を使わせてしまう…と、なかなか予算をいくらにするのかは悩みどころですよね。この辺は統計によると、3000〜5000円が全体の34.3パーセント、5000から10000円が33.7パーセントと、多くの人が3000から10000の間に落ち着くようです。個人的にもお酒を飲むのであれば5000から10000、飲まないのなら5000円以下が妥当な所だと思います。

[初デートで食事するなら!服装・時間・ジャンル・予算まとめ!]食事の予算はどれくらい?

気にして欲しいポイントは、「清潔感のある服装をこころがける」「自分の好みを押し付けず、相手の好みをきちんと調べて把握する」「予算は高くしすぎると、気を使わせてしまう」といった所でしょうか。個人的にはサプライズ狙いではなく、デート前にお互いに話し合ってどこに食事に行くのかを決めておくのが無難だと思いますね。 ・