miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryモテ

合コンで話題に困らないために!大学生・社会人のNG話題ってなに?

合コンのとき、話が続かなかったり話題が無くて困ってしまったことなどありませんか?話が途中で途切れてしまうとお互いとても気まずいものです。せっかく素敵な出会いを求めて来たのだからぜひ楽しみたいですよね。今回は合コンで話題に困らないための秘策を解説していきます!

【合コン必勝テクまとめ】女性が合コンで知りたがっている話題

女性は基本的にいつでも結婚を視野に入れた出会いが視野にあります。特に社会人女性はお付き合いする可能性のある男性として男性の職種や経歴、詳しい仕事内容などについて知りたいと思っています。またその男性の普段の様子や自分と付き合ったらどのような付き合い方になるのか、結婚したらどんな感じなのか、どのような人柄なのか、友達との関係性なども知りたいと思っています。

【合コン必勝テクまとめ】合コンでは女性の話を聞く姿勢が大切

モテる男性は女性の話を聞くのが上手いです。しかも質問上手。初対面からあまり突っ込んだ質問はしにくいですが、相手の様子を見ながら当たり障りのないことなどから質問してみるとよいでしょう。女性は思いのほか喜んで好意を持ってくれます。社会人女性は特に仕事の相談などを聞いてあげると喜んでくれますよ。

【合コン必勝テクまとめ】好みのお店をリサーチし話題にのせる

社会人ともなるとある程度食事の質やお店の雰囲気を選ぶ必要があります。女性は普段からおしゃれなお店にアンテナを貼っています。お店の雰囲気などおしゃれな場所や美味しい食事を選ぶと女子のテンションも上がりやすく話をしやすい雰囲気を醸しだすことができます。
お店を選ぶ際、いくつかおしゃれなお店をリサーチしておき話の仲に盛り込むと、おしゃれなお店に敏感な女性との共通点も増えて、さらに「次はそのお店に行かない?」などと次へと繋げることも出来る可能性大です。女性の好みや話題性のあるものを事前にリサーチしておくと後からもかなり役に立ちます。

【合コン必勝テクまとめ】合コンだからこそ聞ける話題もある

自己紹介も話題の一つとして形式を決めて簡潔に

自己紹介は簡潔にサラッとしてしまうと良いでしょう。その方が聞きたいことが増え、後で質問することも多くなります。ゲーム形式やあらかじめ時間や項目を決めて行うなどするとコメントする側も負担が軽くて済みます。

好きなタイプの話題

引用:https://stat.ameba.jp/user_images/20171210/00/renai-seiya/77/1b/j/o3000200014087822602.jpg
「好きなタイプ」や恋愛傾向、価値観などを堂々と聞けるのも合コンならではの特権ですね。大学生ならノリで聞けたりすることもあるかもしれませんが、社会人となると段々聞きづらくなってしまいます。しかし合コンの場なら気兼ねなく話題にすることが出来ますね。

【合コン必勝テクまとめ】大学生ならではの共通の話題3つ

社会人になっても大学の時の話で盛り上がることも出来ますが、現在進行形で共通の話題を見つけやすいといえば現大学生が強いですね。しかも学生という枠組みでの親近感もわきグッと距離を縮めることも出来ます。以下にいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

①大学の選択分野やゼミ

現在進行形で各大学ならではの違いやあるある話などはかなり盛り上がること間違いありません。また大学で専攻している分野の話やゼミでの研究の話など真面目な話も用意しておくとよいでしょう。真面目さが伝わって好印象です。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/JSK542_kanpai_TP_V1.jpg

②アルバイト

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONA160306550I9A2233_TP_V1.jpg
大学生ならではのサークルの話やバイトの話も大学生ならではで使えること間違いなしです。相手の好みや価値観なども知ることが出来そうですね。

③地元

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kuma425026_TP_V1.jpg
もし共通の地元の人がいたら同郷の話題で盛り上がることも出来ますね。安心感がわき、一気に親近感が持てそうですね。

【合コン必勝テクまとめ】普段の過ごし方

引用:http://www.hama-tsushin.com/wp-content/uploads/2017/12/2274_4-1024x683.jpg
休日の過ごし方も、女性はしっかりと気にしています。いつも特別なことをしていなくても良いですが、ほどよくアクティブに過ごしていることをアピールしておくとよいでしょう。さらに一つではなくなるべくたくさんの趣味を定期的に続けているなどは特に好感触な内容といえるでしょう。

【合コン必勝テクまとめ】趣味で共通の話題を見つける

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/FCFG100144217_TP_V1.jpg
誰でもわかる食べ物や映画・ファッション・旅行、またスポーツや芸能の話は共通の話題を見つけやすくおすすめです。社会人も大学生も共通して盛り上がれる内容としては趣味の話がベストです。以下にまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてくださいね!

スポーツ

引用:https://std1.bebee.com/br/pb/111883/f4d9608f/900
男子であればサッカーやフットボール、またジムなども非常に好印象です。仕事終わりや休日に、定期的に行っていることはポイント高いです。

アウトドア

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TC9V9A3977_TP_V1.jpg
キャンプやグランピング、バーベキューなど屋外で行う趣味はたくましさを連想させる要素となりポイントが高いといえます。

映画や読書

引用:https://lovewiseonline.org/wp-content/uploads/2018/05/freely-92121.jpg
インドアな趣味も自身のスキルアップのために行っているなど知識をアピールすることが出来てポイント高めです。

【合コン必勝テクまとめ】それはダメ!合コンでのNGな話題4つ

引用:http://www.jiaxiuhao.com/img/0057983260.jpg

合コンでのNGな話題①下ネタ

合コンでダントツにNGな話題は下ネタです。どんなにお酒が入ってもある程度の節度はわきまえましょう。

合コンでのNGな話題②愚痴や不平不満

仕事や勉強の愚痴や不平不満などは聞いている方も楽しくありませんし、場も盛り下がってしまいます。マイナス要因にしかなりませんのでほどほどにしておきましょう。

合コンでのNGな話題③モテたい気持ちが前面に出てしまっている

合コンを成功させるためにもモテたい気持ちは封印しましょう。自分をアピールするあまり自慢話のようになってしまいその場の雰囲気を盛り下げてしまっている場合もあります。初対面ではグループで楽しく話を盛り上げようとする姿勢の方がかえって好感をもたれやすくなります。

合コンでのNGな話題④女性へのダメ出し

女性に対してダメだしは何があってもNGです。しかも合コンなど初対面でのいきなりのダメだしはもってのほかです。一気に敬遠されてしまう元となってしまいます。

【合コン必勝テクまとめ】その他合コンでのNGな話題や言動5つ

合コンでのNGな話題や言動①スマホいじり

意外と無意識にやってしまいがちなのですが、一緒にいる相手はつまらないのかと不安になります。場の雰囲気も下げてしまいかねません。どうしても必要ならお手洗いに行った際に電話するなど相手に対する配慮も心がけましょう。

合コンでのNGな話題や言動②過度なボディタッチ

酔った勢いで男性からの過度なボディタッチは避けましょう。一気に引かれてしまいます。

合コンでのNGな話題や言動③泥酔

泥酔してしまっては元も子もありません。飲みはほどほどにして女の子たちを楽しませることに集中しましょう。

合コンでのNGな話題や言動④食べ方が汚い

物を食べる時にくちゃくちゃと音を立てて食べたりこぼしたり、箸の使い方が良くなかったりすると下品に見えてしまいます。これは意外と無意識にやってしまっているもの。一度自分の食べ方をチェックしてみるのもいいかもしれません。

合コンでのNGな話題や言動⑤やたらと態度が大きい

これも意外と女性は気にします。単に一緒にいて恥ずかしかったり、同じように見られてしまうことを嫌がります。さらに店員さんに対する態度が横柄だったりすると、自分もいつかあんな態度を取られてしまうのかなど不安にさせてしまいます。

【合コン必勝テクまとめ】話題作りに最適!おすすめお役立ちアプリ3つ

打ち解けてきたらアプリゲームなどでさらに距離を近づけるのも中盤以降はとても効果的です。目新しいアプリなど盛り上がるものに敏感な大学生などは特におすすめかもしれません。ゲーム等何かを一緒に行うことでより距離が縮まります。そんな時に活躍してくれるのがスマホの合コンアプリです。ぜひ参考にしてみてくださいね!
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEIMGL3836_TP_V1.jpg

①「むちゃぶり」

合コンで多く知られる「王様ゲーム」ですが、なかなか切り出しにくい特徴があります。この「むちゃぶり」というアプリは自然な感じでお題を出してくれるルーレットアプリです。お題もあらかじめ設定出来ます。あくまでも「王様ゲーム」と同じなので、場の状況に応じて使い分けるその場の空気をよく読んでスタートするきっかけをつかんでから行いましょう。

②相性診断アプリ「相性診断❤2Shot」

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK57_sofanouedetewonigiriauomizu_TP_V1.jpg
後もう少し距離を縮めたい!そんなあなたには、「相性診断❤2Shot」という相性診断アプリがおススメです!2ショットで写真を取るだけで二人の相性が診断出来てしまうというもの。盛り上がること間違いなしです。

③「マル見え心理テスト」

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK75_kanpaishiyouyo_TP_V1.jpg
心理テストは年齢や性別問わずみんな大好きなので、盛り上がること間違いなしです!簡単に出来るものからじっくり考えるものまであり、お互いの真相も探れて一石二鳥です。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK75_sofanisuwaruhosthuudansei_TP_V1.jpg
いかがでしたでしょうか。合コンで会話に困らないための秘訣をご紹介しました。誰でも最初からすべてができ人はいません。大学生でも社会人でもまずは場数を踏むという考え方が非常に大切です。ぜひ一つづつでもいいので試してみてください!