miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category化粧品

クレンジングで毛穴・ニキビケアに効果ありのプチプラ商品まとめ!

毛穴やニキビができてしまうとガッカリしてしまいますよね。そこで、今回は、ドラッグストアで手軽に購入できる、毛穴やニキビに効果的なクレンジングをご紹介します。自分に合ったクレンジングを選んで、毛穴やニキビを予防しましょう。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】毛穴の目立ちやニキビの予防をするには?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7888_TP_V.jpg
毛穴の目立ちや、ニキビを予防するには毎日のクレンジングが大切です。毛穴が目立ってくるのは、毛穴に汚れが溜まっていることがほとんどです。また、ニキビも、毛穴に詰った汚れが原因で菌が繁殖してしまうことが原因です。そのため、毛穴の目立ちやニキビを予防するには、いつも肌を清潔にしておくことが重要になります。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7772_TP_V.jpg

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品①雪肌精 / トリートメント クレンジング オイル

【雪肌精 / トリートメント クレンジング オイル】高濃度の和漢植物オイルが、頑固な黒ずみをオフしてくれるクレンジングオイル。ハトムギやベニバナなどの成分が古く、固くなった角質をやわらかくして、角栓を取り除いてくれるのでザラついた肌もすつきりすべすべな肌に整えてくれます。
「雪肌精 / トリートメント クレンジング オイル」の口コミは、「とても化粧落ちがよくて、なじむのも早い」「毛穴のつまりもキレイに落ちてくれるので、肌のざらつきもなくなった」「ウォータープルーフのマスカラも難なく落ちる」「小鼻を軽くマッサージするように指でクルクルすると毛穴汚れも落ちてごわごわもなくなった気がする」というものです。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品②ジュレリッチ / エクストラ ジュレクレンジング

【ジュレリッチ / エクストラ ジュレクレンジング】は、肌に負担をかけずにクレンジングできるジェル状のクレンジング。天然由来のうるおい成分であるアルテミアエキス、ツボクサエキス、天然セラミドを配合で潤いながらクレンジングしてくれるので、クレンジング後は、やわらかいもちもち肌に整えてくれます。
「ジュレリッチ / エクストラ ジュレクレンジング」の口コミは、「アイメイクやリップも綺麗にするんと落ちる」「洗い上がりもつっぱらず、肌もピリピリしないので安心して使える」「ツッパリ感がなく、さらに使用後はモチモチでびっくり」「マッサージしなくてもメイクが落とせて負担も少ない」というものです。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品③クレンジングリサーチ / ウォッシュクレンジング b

【クレンジングリサーチ / ウォッシュクレンジング b】は、120gで1080円というプチプラクレンジング。ノースクラブで刺激をおさえた使い心地でお肌を守りながら、クレンジングしてくれます。マイルドな使い心地ながらしっかりとした洗浄力で、古い角質や角栓、メイク汚れまで取り除き、ニキビを防いで明るい素肌に導いてくれるクレンジングです。
「クレンジングリサーチ / ウォッシュクレンジング b」の口コミは、「泡立ちもよく洗顔後はとてもさっぱり」「2回リピートしてますが、続けると酷かったニキビ跡が見えなくなった」「アトピーの私でも毎日使っても大丈夫だった」「肌がすべすべになるので、5本くらいリピートしている」というものです。
また、「洗顔後は肌がカサカサになった」「洗いあがりがかなりつっぱる」といったものもありますので、肌が弱い方や乾燥しやすい方は向いてない可能性もありますね。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品④ファンケル / マイルドクレンジングオイル

【ファンケル / マイルドクレンジングオイル】は、毛穴に詰った角栓を溶かして落としてくれるクレンジングオイル。オイルなのにべたつかない使用感で、洗い上がりはスッキリです。また、こすらずにするんと落とせる処方で肌への負担を少なくクレンジングをすることができます。
「ファンケル / マイルドクレンジングオイル」の口コミは、「お風呂でするっと落とせて敏感肌でもつっぱらないところが良い」「メイクとの馴染みが良く、すぐにメイクが浮かび始める」「角栓もマッサージすると落ちた」「洗いあがりがしっとりしている」「洗い上がりさっぱりで、つっぱることなく優秀」というものです。また、 60ml・980円、20ml・1,700円とサイズを選ぶことができ、プチプラまではいかなくても、値段も高くなく納得の価格という意見もあるようです。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品⑤ハイピッチ / ディープクレンジングオイルW

【ハイピッチ / ディープクレンジングオイルW】は、190mlで900円というプチプラアイテム。マッサージしながら肌になじませることで、メイクや毛穴の角栓をきれいにオフしてくれるクレンジングオイル。手や顔が濡れていても使用できるので、お風呂に入りながら手軽にクレンジングできます。オイルなのにベタつかない使い心地で、まつげエクステをしたままで使えます。
「ハイピッチ / ディープクレンジングオイルW」の口コミは、「すごく毛穴がきれいになって、黒ずんだポツポツ毛穴にならない」「しっかり汚れを落とすのに、お肌がつっぱらない」「メイク落ちが良いのにお肌がボロボロになる事がない」「すすぎがとっても早い」というものです。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品⑥ポンズ / クリアフェイス クリームクレンジング

【ポンズ / クリアフェイス クリームクレンジング】は、韓植物を配合して美容クリーム生まれのクレンジングクリームです。値段も、270gで1240円とプチプラアイテムです。無着色で、高麗人参エキス、芍薬エキス、黄エキス、金銀花エキス配合で、古い角質を落とし、くすみのない透明感ある美肌へ導いてくれます。
「ポンズ / クリアフェイス クリームクレンジング」の口コミは、「爽やかなグリーンシトラスの香りがよく、洗い上がりの肌がしっとりしていて使い心地がいい」「ゆっくりマッサージしながらクレンジングするとお肌がクリアになった」「使用感は滑らかなのに、クレンジング力はなかなか」「洗い上がりすごくしっとりしていて、これを使い始めてからお肌の調子がいい気がする」というものです。
また、「アイメイクはウォータープルーフだと落ちない」「メイクと馴染むのに時間がかかる」といったも口コミもありました。アイメイクは、専用の物を別に用意しておくとよさそうですね。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品⑦ちふれ / ウォッシャブル コールド クリーム

【ちふれ / ウォッシャブル コールド クリーム】は、300gで650円というプチプラクレンジング。プチプラでありながら、なめらかなテクスチャーで伸びのよい使い心地のクリームクレンジングです。素早くメイクに馴染んで毛穴の奥の汚れまですっきり落としてくれます。クレンジング後は、ツヤやかな肌に。
クリームクレンジングは、潤いを守りながらクレンジングしてくれるので肌の弱い方 や乾燥肌の方におすすめです。
「ちふれ / ウォッシャブル コールド クリーム」の口コミは、「毛穴が気になるところをくるくるすると、角栓がポロポロ取れる」「初めてのクリームクレンジングに選んだのがこれでしたが大正解」「毛穴の汚れもしっかり落ちてる感じで、心なしか翌朝の肌の調子も良い」「安い割に毛穴消えるし肌がもちもちになる」というものです。
また、「メイクと馴染むのに時間がかかる」「クレンジング力が足りない」といった意見もありました。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】ドラッグストアの市販品クレンジングの選び方は?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL9334_TP_V.jpg
ドラックストアでも購入できる、毛穴やニキビに効果的なクレンジングを紹介しました。ドラッグストアには、比較的プチプラで優秀なクレンジングが揃っているのではないでしょうか?
毛穴の目立ちやニキビ予防におすすめのクレンジングは、大きく分けるとオイルクレンジングとクリームクレンジングがあるようです。クリームクレンジングは、オイルクレンジングに比べるとメイクと馴染むのに時間がかかりますが、比較的肌への負担は少ないといわれています。そのため、今までオイルクレンジングを使っていた方は、メイクと馴染むのに時間がかかると感じるようですね。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL9314_TP_V.jpg
でも、乾燥肌の方はオイルクレンジングを使用すると、商品によっては乾燥が進んでしまうこともあるためクリームクレンジングで丁寧にクレンジングすることがおすすめされています。

【毛穴・ニキビに効果的なクレンジング】自分に合ったクレンジングで、毛穴・ニキビレスな肌に

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL8015_TP_V.jpg
オイルクレンジングは、濃いメイクも少ない時間で浮かせてしまうため、時間の無い方や普段からしっかりメイクをする方におすすめされています。そして、クリームクレンジングは、オイルクレンジングよりはメイクとの馴染みに時間はかかりますが、肌に潤いを守りながらクレンジングすることができます。また、プチプラでも、優秀なクレンジングがたくさんあります。自分のメイクやライフスタイルに合わせたクレンジング選び、毛穴やニキビの目立たない肌を保ちましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7962_TP_V.jpg