miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryヘルスケア

ダイソーのサプリメントが種類豊富!ビタミン・ギャバ・亜鉛も?

サプリメント、飲んでますか?今では色々なサプリメントがありますし、飲んでいない人の方が少ないですよね。ダイソーにはサプリメントも売られています。プチプラのダイソーサプリメントですが、効果はあるのでしょうか。どんな種類があるのかも調べました。

【ダイソーのサプリメント】種類豊富で人気

ダイソーに行くと種類豊富なサプリメントコーナーもあります。100円でサプリメントが買えるなんて、と驚いた人も多いでしょう。しかもダイソーのサプリメントは、ドラッグストアに負けないくらいに種類豊富ですよね。種類豊富過ぎてどのサプリメントを選ぶべきか分からない、という人もいるかもしれません。
引用:https://www.instagram.com/p/BgPVci4FRyr/?tagged=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
ダイソーのサプリメントは種類豊富で、しかもコストパフォーマンスは抜群です。基本は1袋20日分で、ダイソーですから当然100円です。100円なら気軽に試せますし、色々な種類のサプリメントを買ってみたくなりますよね。
様々な種類のサプリメントを試すのはいいのですが、サプリメントは続ける事が大切です。20日間だけではなく、その後もサプリメントを飲み続けましょう。最終的には飲む種類を絞る事も大切です。

【ダイソーのサプリメント】効果はある?

ダイソーのサプリメントは安すぎて効果がないのではと心配している人も多いでしょう。サプリメントは高価なものも多いですよね。数百円のサプリメントもありますが、中には数千円のサプリメントもあります。
ダイソーはサプリメントの中でも破格の安さのため、安全性を心配する声も上がっています。結論から言うと、安全性に関しては問題ありません。ダイソーが作っているサプリメントですから、危険な成分が入っている心配はありません。
ただ心配がない事と効果があるかどうかは別です。効果については残念ながら個人差がありますし、ダイソーのサプリメントの中には、安い分、有効成分が他のサプリメントに比べて少ない場合があります。

【ダイソーのサプリメント】成分表示に注目

ダイソーのサプリメントを買う場合は、成分表示を必ず見ましょう。サプリメントの有効成分がどれだけ含まれているか、他のサプリメントと比較してみます。
ダイソーのサプリメントの中には有効成分が少なめのものもあるので要注意です。
ただそれを考慮しても、ダイソーのサプリメントのコストパフォーマンスはかなり高いです。

【ダイソーのサプリメント】飲むタイミングは?

サプリメントは薬ではありません。食事と同じ扱いですから、有効成分の多さ少なさよりも、地道に続ける事が大切です。
ダイソーのようにコストパフォーマンスのよりサプリメントは続けるうえで役立ちます。
飲みタイミングはパッケージに記載がない場合は自由ですが、食後に取ると食事と一緒に栄養成分が分解、吸収されます。。

【ダイソーのサプリメント】ギャバ

ダイソーのサプリメントの中にはギャバのサプリメントもあります。ギャバ(GABA)はGamma-Amino Butyric Acidの頭文字を取ったものです。日本語に訳すと「バンマ-アミノ酪酸」となります。ギャバはアミノ酸の一種です。
ただ一般的にタンパク質を構成するアミノさんとは違い、ギャバは脳の神経伝達物質としての働きをする成分となっています。ギャバが発見されたのは比較的新しい1950年です。ギャバが医療用医薬品の使用許可が下りたのは1961年でした。
ギャバの効果として知られているのはリラックス効果です。ギャバは副交感神経を活発にすると言われています。副交感神経は休息中に優位となる神経です。体をリラックスさせるためにはこの副交感神経の働きを活性化させる事が大切です。

【ダイソーのサプリメント】ギャバは睡眠に効く?

睡眠の悩みを持っている人は多いですよね。日本人の多くが睡眠不足を抱えているようです。忙しくて睡眠の時間が十分に取れない場合もありますが、布団に入ってもなかなか眠れない人も最近は増えています。
睡眠を助ける効果が期待できるとして注目されているのがキャバです。ギャバはカカオに多く含まれています。そのためギャバの成分をアピールしたチョコレートも増えています。しかし睡眠のためとは言えチョコレートを多く食べる事に抵抗を抱く人も多いでしょう。
そこで注目されているのがギャバのサプリメントです。睡眠に悩んでいる人が多いためか、ダイソーでもギャバのサプリメントは人気です。ギャバを積極的に摂取する事で、副交感神経を活性化させてリラックスできる状況が作られ、快適な睡眠を手に入れる事ができるかもしれません。

【ダイソーのサプリメント】亜鉛

ダイソーには亜鉛のサプリメントもあります。亜鉛は男女ともに積極的に摂取したい成分です。亜鉛は元々は体内に存在してます。亜鉛は骨格筋、皮膚、肝臓、脳などにある成分です。
人間の体のために必要なミネラルですが、亜鉛は体内で作りだす事ができません。そのため亜鉛は食事から摂取する必要があります。亜鉛が不足すると味覚障害や免疫力の低下、男性ならEDの原因となる場合もあります。
亜鉛を多く含む食品は肉や魚介類、大豆製品に多く含まれています。しかし亜鉛は水溶性のため、調理の過程で食品に含まれる亜鉛が流れてしまう事もあります。亜鉛を摂取したい場合はサプリメントの活用がおすすめです。

【ダイソーのサプリメント】ミネラル

ミネラルは細胞機能を維持する作用があると言われています。体に含まれるミネラルは全体の4パーセントほどですが、ミネラルが不足すると細胞の機能が維持できなくなる可能性があります。
またミネラルは体内で合成する事ができません。そのため、食べ物からミネラルを摂取する必要があります。ミネラルも多くの種類に分類できますが、その中で必須と言われているのは9種類です。
ミネラルはその種類によって含まれている食品も違いますから、様々な種類の食品をバランスよく食べる事が大切なのですが、仕事が忙しいなどで難しい人もいるでしょう。マルチミネラル系のサプリメントなら必要なミネラルがバランス良く含まれています。

【ダイソーのサプリメント】ビタミン

サプリメントの定番と言えば、ビタミンですよね。ビタミンのサプリメントを飲んでいる人は多いでしょう。ビタミンは美容と健康に欠かせない成分です。ビタミンを含む食べ物は多いのですが、体内での消費量も多いためバランスの良い食事をとっていてもビタミン不足になる可能性があります。
ビタミンには様々な種類があります。有名なビタミンはビタミンCでしょうか。ビタミンCは美白や疲労回復への効果が期待されている成分です。しかしビタミンCだけでは栄養が偏ってしまいます。
ビタミン系のサプリメントでおすすめなのは、体にとって必要なビタミンがバランスよく含まれているマルチビタミンです。マルチビタミンをベースに、ビタミンCやビタミンBなど、重点的に取りたいサプリメントを組み合わせても良いでしょう。

【ダイソーのサプリメント】ヘム鉄

鉄分も健康には欠かせない成分です。毎日きちんと睡眠を取っている筈なのに、何故かだるいという事はありませんか。鉄分が不足すると疲れが取れない、いつもだるい症状が出る事があります。
鉄は体内の酸素を運ぶ役割を持っています。鉄分が不足する事で体に酸素が行き渡らなくなり、疲れやすい、疲れの取れない体になってしまう場合があります。鉄はミネラルの一種で体内に存在していますが、運動により消費されやすい特性があります。
そのため、運動をする人は積極的に鉄分を取るのがおすすめです。筋トレなどで筋肉増加を目指している人にもおすすめです。鉄分の摂取はタンパク質と結合するヘム鉄の摂取が吸収率がよくおすすめです。