miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryアクセサリー

ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうする?

液体を型に流して固めるだけで簡単に可愛い小物やアクセサリーを作ることができるレジンです。ダイソーではレジンも種類豊富に取り揃えられていると人気に!ダイソーで買えるレジンについて、レジンが固まらなかった時の対処法についてまとめてみました!

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 ダイソーにはレジングッズがたくさん

レジングッズが豊富にあるダイソー            

生活用品から雑貨、ファッションやコスメ用品といったものまで多くの種類のアイテムを販売している人気の100均ダイソーです。
そんなダイソーにも最近流行を見せているレジンの材料となるグッズがたくさん販売されており、100円というプチプラでレジンのグッズを買うことができると人気を集めています。
ダイソーにはレジンの基本となるレジン液から、色を付けるレジン専用のカラー顔料、レジンの型やパーツなどといった種類豊富にレジングッズが取り扱いされ新商品も出されています。

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 レジン液が固まらないときはどうすればいい?

レジンが固まらない理由は?         

使い方はあっているのに、レジンが固まらない理由として一番多くなっているのが、UVランプに当てる時間が短いということです。
型に流したレジン液は、UVランプでしっかりと光を当てることが重要です。途中で「固まったかな?」と気になって触ってしまったりすると綺麗な仕上がりにならないので要注意です。

ホコリも固まらない原因に

窓の近くでUVライトを使っていたりとホコリがレジンの中に入ってしまうと、しっかり光を当てていてもうまく固まらない原因となってしまいます。

レジンをしっかりと固めるには

レジンを綺麗に固めるには、一度にたくさん塗ってしまわずに薄く何回かに分けて塗るときれいに固まって仕上がりの見た目もよくなります。
レジン液をUVライトに当てるときは、早く仕上がりが見たいからと焦って取り出してしまうのではなく、なるべく長時間光を当てるようにすることでレジンをしっかりと固めることができます。

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 ダイソーのレジン液

ダイソーで購入することができるレジン液    

ダイソーのレジン液はハードタイプ、ハードのラメ入り、ソフトタイプの3種類があり5g入りで販売されています。レジン液は金属製のチューブに入っておりしっかりとキャップもついています。
ラメタイプのものはレジン液の中に最初からラメが入っているので、そのまま使うだけでキラキラとした仕上がりになります。
ラメタイプのものだけを使っても良いのですが、ラメタイプのものだけ型に流してしまうと結構ラメが目立ってしまうので、普通のレジン液と一緒に混ぜて型に流して使うことをおすすめします!

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 ダイソーのレジンは匂いがキツイという声も?         

ダイソーのレジン液は他の100均のレジン液と比べると少し匂いがキツイという声も使った人たちからはあがっているようです。
ですが他のレジン液を使っても匂いがまったくないというわけではないので、ダイソーのレジン液は値段が100円だということを考えると少しくらいの匂いは許せる範囲ですね!

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 ダイソーのレジン専用カラー顔料が使える!

UVクラフトレジン専用カラー顔料

販売されているレジン液に色を付けるアイテムのUVクラフトレジン専用カラー顔料は、ダイソーではカラーが種類豊富に取り揃えられています。
このUVクラフトレジン専用カラー顔料をつかってレジン液を自分の好きな色に変えながら、いろんなパターンのレジングッズを作ることができます!

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 レジン専用カラー顔料はどうやって使う?

レジン専用カラー顔料の使い方        

ダイソーで売られているレジン専用カラー顔料の使い方はとても簡単で、まずレジン液を専用のパレットかプラスチックの板に少量出します。
出したレジン液に好きな色のレジン専用カラー顔料を少量出し、爪楊枝で色をしっかりと混ぜていくだけでOKです。
ダイソーで売られているレジン専用カラー顔料は、量も多く入っており何度も使えて、保存できるようにチャックもついているのでとても便利です。
レジン液にレジン専用カラー顔料を混ぜるときに、出したレジン液の量に対してレジン専用カラー顔料の量があまりにも多すぎると、レジン液がとても粉っぽくなって仕上がりが上手くいかなくなるので、使い方には注意が必要です。

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 ダイソーにはUVレジンキットも

初心者におすすめのUVレジンキット

レジンを始めたばかりで使い方があまりわからないし、何から作り始めたらいいか迷う…そんな場合はダイソーで販売されているUVレジンキットを使ってみることをおすすめします。
必要な材料や詳しい使い方などもついているので、使い方の説明通りに作っていけば簡単にレジンアイテムを完成させることができます!
まずはレジンの使い方を理解するためにもUVレジンキットを使ってハンドメイドを楽しんでみるのも良いかもしれませんね!

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 ダイソーのモールド新商品が使える!

どんどん新商品が出てきているダイソー

ダイソーではレジンで使えるさまざまなアイテムの新商品が出てきています。型やパーツなどはたくさん揃えたいアイテムとなので、新商品が出た時には要チェックですね!
最近ではレジンを流し入れて球体型のレジングッズを作ることができるモールドの新商品が人気を集めています。
ダイソーにはいろんな種類のぷくっとした球体型のレジングッズを作れる型が販売されています。ダイソーの新商品のモールドはピアスやネックレスを作るときにピッタリの型となっていますね!

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 ダイソーレジンを使った作品

作ったとは思えないほどの高いクオリティー     

100円で買うことができるダイソーのレジンを使っても高いクオリティーのレジンアイテムを作ることができます。
レジンに色を付けてみたり、ラメやホログラムを入れてみたりいろんな工夫をすることで見た目も楽しい可愛いレジングッズを作ることができますね。

【ダイソーのレジンが安くて色も豊富!固まらない場合はどうすればいい?】 初心者でも簡単に作ることができるレジン

いろんなものを作ることができる楽しいレジン       

いかがでしたか?UVランプさえあれば、あとはダイソーなどといった100均に行けばレジンに必要なアイテムを揃えることができ、レジンを使ったいろいろな小物やアクセサリー作りを楽しむことができます。
レジン液は透明なままでも十分綺麗で可愛いですが、もっとバリエーションを増やして楽しむためにもダイソーのレジン専用カラー顔料は安くてカラーの種類も豊富になっているのでおすすめです!
一度始めたら楽しくてついついクセになってしまうレジンでの小物・アクセサリー作りです。
レジンで必要なものはダイソーに行けばたくさんの種類のレジングッズが揃えられています。新商品もたくさんあるのでプチプラでレジンを楽しみたい人はぜひダイソーに足を運んでみてください!