miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryセルフネイル

ネイルグラデーションのやり方!スポンジを使うと簡単にできる?

サロンに通ってネイルを楽しまれている方は結構いらっしゃいますが、最近はセルフでネイルを楽しまれている方が増えています。今回は特に人気のあるネイルグラデーションのやり方についてご紹介します。誰でも簡単にネイルグラデーションが作れるやり方ばかりをまとめてみました。

【グラデーションネイルのやり方】グラデーションネイルとは?

グラデーションネイルはネイルの中でも特に人気の高いデザインで、淡い色から濃い色へグラデーションになっているネイルの事です。綺麗なグラデーションをネイルを作るのは難しそうに思われがちですが、コツさえ掴めば簡単に作る事ができます。また、グラデーションネイルができるとさまざまなデザインに活用できるので、セルフでネイルをされるという方はぜひマスターしていただきたいデザインです。

【グラデーションネイルのやり方】準備するもの

グラデーションネイルをするために準備しなければいけないものは、グラデーションの作り方によって異なります。ジェルでする場合とポリッシュでする場合の2パターンについてご紹介します。

ポリッシュの場合

ポリッシュの場合、準備するものはポリッシュ2色以上を使ってグラデーションをする場合はそのカラーのポリッシュを準備します。スポンジ、ペーパーパレットも準備しておくようにしましょう。カラーを合わせるのが難しい場合は白をベースにして淡いカラーと合わせると簡単にグラデーションができますよ。

ジェルの場合

ジェルの場合、準備するものはジェル1色で2色以上使ってグラデーションをする場合はそのカラーのジェルを準備します。筆、スポンジも準備しておくようにしましょう。

【グラデーションネイルのやり方】ポリッシュを使ったグラデーションネイルのやり方

ポリッシュを使ったグラデーションのやり方は、まずベースになるカラーを爪に塗っていきます。ポリッシュの場合はベースの色がしっかり乾いたことを確認してからグラデーションを始めるようにしましょう。ペーパーパレットにポリッシュのカラーを出します。少し荒目のスポンジにポリッシュのカラーを馴染ませていきます。爪の先からスポンジにつけたカラーを少しずつのせていきます。1度塗りのカラーが完全に乾いてから、次のカラーを重ねていくようにしましょう。好みの濃さのグラデーションができたらトップコートを塗って完成です。ベースになるカラーを白っぽいカラーにすると初心者の方でもおしゃれなグラデーションになります。

【グラデーションネイルのやり方】ジェルでするグラデーションネイルのやり方

ジェルを使ったグラデーションネイルのやり方は、まずベースになるカラーを爪に塗っていきます。白を使うと可愛らしい爪になるのでおすすめです。次にグラデーションしたいカラーを爪の先端に塗っていきます。グラデーションしたい幅より狭くカラーを塗るようにしましょう。カラーの境目をスポンジでポンポンと軽くぼかすような感じで叩いていきます。その工程を何回か繰り返し、好みの濃さのグラデーションを作っていきます。最後にトップジェルを塗れば完成です。スポンジはファンデーション用のものを使うとうまくいきますよ。

【グラデーションネイルのやり方】気を付けるポイントは?

グラデーションネイルをする上で気を付けるポイントについてご紹介していきます。これを知っていればグラデーションネイルがうまくいきますよ。

カラーは同色系を選んで

グラデーションネイルは2色以上使うとキレイに仕上がりますが、カラー選びは大切です。違うカラーのものを選んでしまうと色の変化を表現しづらくグラデーションに見えない可能性も出てきます。同色系のカラーを選ぶとグラデーションが簡単にできるのでおすすめです。例えば、青系でグラデーションするなら白色と薄い水色、少し濃い青色といったように3色選ぶとグラデーションがしやすくなります。白をベースに使うとカラーが合わせやすいのでおすすめです。迷った時は白を使ってみてください。

厚塗りはNG!薄塗りに心がけて

しっかりと発色させたいからと言って厚塗りにしてしまうと、乾くのに時間がかかってしまいます。また乾いたと思っても完全に乾いていなかった場合、よれてしまうこともあります。グラデーションネイルをうまくする方法は、薄塗りを心がけることです。薄塗りだとしっかり乾きやすいのでキレイに仕上がります。

初心者の方にはラメ入りがおすすめ

ネイルカラーにはさまざまな種類がありますが、マットなタイプを選んでしまうと色なじみが悪くうまくグラデーションができません。グラデーションネイルにはクリアタイプなネイルカラーがむいています。特にラメが入っているタイプはグラデーションをキレイに見せてくれるのでおすすめです。

【グラデーションネイルのやり方】2色を使ったグラデーションネイルのやり方

ポリッシュを使った場合

2色使いのグラデーションネイルは、ポリッシュを使った場合パレットに2色出し、カラーの境目になる部分を少し混ぜて馴染ませます。スポンジにカラーをつけて爪の上にのせていきます。スポンジを動かしながらカラーの境目がうまくグラデーションになるようにするといいですよ。

ジェルを使った場合

ジェルを使った場合の2色使いのグラデーションネイルのやり方は、爪の半分ずつに2色のジェルをのせていきます。カラーの境目はスポンジで軽く叩くようにしながらグラデーションを作っていきます。2色のジェルがうまく馴染むようにするといいですよ。白色を取り入れる優しい雰囲気のネイルになるのでおすすめです。

【グラデーションネイルのやり方】3色を使ったグラデーションネイルのやり方

ポリッシュを使った場合

3色を使ったグラデーションのやり方は、ポリッシュを使った場合まずポリッシュを3色ともスポンジにのせます。そのスポンジを爪の上に置き上下を優しく動かしながらグラデーションを作っていきます。真ん中に白を入れるとメリハリのあるグラデーションになりますよ。

ジェルを使った場合

ジェルを使った場合の3色グラデーションのやり方は、爪に3色のジェルをのせていきます。カラーの境目をスポンジで叩いてぼかしていきます。ジェルを使うと3色使用してもうまくグラデーションになるのでおすすめです。

【グラデーションネイルのやり方】ランダムなグラデーションのやり方

ポリッシュを使った場合

ポリッシュを使った場合のランダムグラデーションのやり方は、基本3色使ったグラデーションのやり方と同じです。スポンジにポリッシュを好きなように置いてそれを爪にのせてぼかします。少し上下にスポンジを動かすとうまくランダムなグラデーションができあがります。意外と簡単にできるのでおすすめです。

ジェルを使った場合

ランダムグラデーションのやり方でジェルを使った場合は、爪にランダムにジェルをのせていきます。スポンジでカラーの境目を軽く叩いてぼかしていきます。3色使いのグラデーションのやり方と同じなので誰でも簡単にランダムグラデーションを楽しむ事ができますよ。

【グラデーションネイルのやり方】失敗した時はどうする?

セルフネイルで心配なのが失敗してしまった時ですよね?せっかくグラデーションネイルしても最後の仕上げで失敗してしまうと、ブルーな気持ちになってしまいます。1からやり直すのも大変だし…今回はそんな失敗した時のごまかし方についてご紹介します。

ラメを使って隠す

グラデーションネイルを失敗した時に一番簡単な方法がラメでごまかすごまかし方です。グラデーションの境目にラメを入れるだけでおしゃれなネイルに早変わりしてしまいます。ラメで輝きがプラスされるので、ゴージャスなネイルにしあがります。

ネイルシールで隠す

最近は可愛いネイルシールが多数販売されていて、ネイルシールをプラスするだけで華やかな指先に生まれ変わります。不器用な方でも貼るだけなのでとっても簡単です。失敗した時はネイルシールを活用されるといいですよ。

【グラデーションネイルのやり方】まとめ

グラデーションネイルのやり方についてご紹介しましたがいかがでしたか?グラデーションネイルを自分で作るのはなんだか難しそうに感じますが、コツさえ掴めば誰でも簡単にグラデーションを楽しむことができます。ぜひ一度グラデーションネイルにチャレンジしてみてくださいね。