miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryメイク

頬骨が高いのがコンプレックスなら!髪型・チーク・メガネでごまかせる!

頬骨が高いとシャープな顔立ちで美人に見えますが、反対にコンプレックスと感じている方もいらっしゃるようです。そこで、頬骨が高いことをカバーできる髪型やメイク方法、小物をご紹介していきます。いろいろな対策をしてコンプレックスから解消されましょう。

【頬骨が高い】メリットは?

頬骨が高い位置にあることで気にしている方もいるようですが、実は、頬骨が高いことでのメリットもたくさんあります。まず、頬骨高いことで、顔全体がひきしまって見えてキリッとした印象なので、正統派美人といわれる方が多く見られますね。女優さんでいえば、香里奈さんや松たか子さん、松嶋菜々子さんなどがあげられます。また、東洋美人として外国人からもウケも良く、海外で活躍している冨永愛さんのようなモデルさんもいますね。
また、頬骨が高い女性は顔がキュッと上に上がっているのでたるみが少なく、年齢を重ねても若々しく見える女性もいます。有名人で言えば、松田聖子さんや吉永小百合さんがいらっしゃいますね。どの方も笑顔が素敵な方ばかりです。
頬骨が高い女性は笑顔になったときにさらに頬骨が目ちますが、そのことでさらに顔がシャープになるため笑顔になったときのフェイスラインが綺麗に見えることも長所ではないでしょうか。

【頬骨が高い】デメリットは?

頬骨が高い女性の中には、顔が大きく見えると悩んでいる方もいるようです。頬骨が高いことで顔全体がゴツゴツとして女性らしい丸みがないと感じているようですね。例えば、顔が大きいことをネタにしているお笑い芸人のキンタローさんや、南海キャンディーズのしずちゃん、フォーリンラブのバービーさんなども、頬骨が高い女性として顔をネタとして笑いをとるときがありますね。
でも、キンタローさんもしずちゃんもバービーさんも笑顔がとてもキュートなのは、頬骨の高い女性の特徴ではないでしょうか。頬骨の高い女性は、他人から見れば、美人、笑顔が可愛いといわれますが、本人にとっては気になるお悩みになる方もいるのでしょうね。

【頬骨が高い】カバーできる髪型は?[ロング編]

頬骨が高い女性は、頬骨が前に出ているのでボリュームのない髪型や動きの無い髪型や前髪だと余計に頬骨が目だってしまいます。そのため、ウェーブのかかったやわらかい印象の髪型にしたり、前髪や全体に空気感を出してボリュームを持たせた髪型にすることで、頬骨をカバーすることができます。
また、前髪をなくしておでこを出したまとめ髪などは、フェイスラインがすっきりしすぎてしまい、頬骨が高い部分が目立ってしまうことになるので、なるべく前髪は下ろした髪型にして前髪にも動きがでるようにセットすることがおすすめされています。前髪は長めにカットして頬骨の固い印象をやわらげるために、サイドの髪もふんわりとセットしてみましょう。

【頬骨が高い】カバーできるまとめ髪は?

頬骨の高いことが気になる女性は、前髪やすべての髪をすっきりまとめあげる髪型は不向きとされていますが、上手にまとめ髪を作れが頬骨をカバーすることができます。髪をまとめる場合は、すべての髪を一つにまとめるのではなく、前髪やサイドの髪を残してまとめたり、トップにボリュームを出してまとめると良いでしょう。
ちょうど、現在定番になっている「くるりんぱ」を高等部で造り、無造作にセットして下でまとめても良いでしょう。また、耳をすべて出してまとめるのではなく、耳の上に髪がかかるようにしてまとめるのもおすすめとされています。仕上げに、ところどころを指でつまみ、全体的にエアリー感を出しましょう。

【頬骨が高い】カバーできる髪型は?[ショート編]

頬骨が高い女性におすすめされているショートヘアは、トップにボリュームを持たせた髪形です。トップにボリュームを持たせることで頬骨の高さが気にならなくなり、ふんわりさせた髪型のおかげで全体的にやわらかい女性らしい雰囲気にすることができます。
さらに、サイドの髪を頬骨の高さに合わせてカットして内側にカールさせるようにすれば頬骨をカバーすることができます。また、ショートの髪型にする場合はトップだけでなく後ろにもボリュームを持たせることで、頬骨の高さがより目立たなくなるのでおすすめとされています。

【頬骨が高い】カバーできるメイクは?

頬骨が高く、全体的に角ばった印象が気になる女性は、チークを上手に使ったメイクでカバーしていきましょう。チークの色はピンク系よりもオレンジ系やブラウン系を選びましょう。ビンク系のチークは、頬骨のはっきりとしたシャープな顔立ちには不向きとされています。また、ピンク系のチークを選んでしまうと、頬骨が誇張して見えてしまうといわれています。
チークは、華やかさをプラスするメイクアイテムとしての印象が強いですが、もともとは、影の役割を担ってくれるメイクアイテムです。そのため、頬骨の高い部分にダーク系のチークをのせることで頬骨を低くみせてくれます。少し難しいかもしれませんが、おすすめは、ダーク系のチークとオレンジ系のチークの2種類使用することです。まずは笑顔になったときに頬骨が高くなった位置にダーク系のチークをのせ、周りにオレンジ系のチークをぼかしてのせることで、綺麗なバランスのメイクを完成させることができます。

【頬骨が高い】似合うアクセサリーは?

頬骨の高いことが気になる女性は、アクセサリーでカバーすることもおすすめとされています。アクセサリーは、繊細なデザインのものではなく、大きめでボリュームのあるものが良いでしょう。アクセサリーの中でも、ピアスは得に頬骨に近い位置に身につけるアクセサリーなので、細長いものではなく、フリンジピアスや、大きめのリングピアスなどパッと目をひくものが良いとされています。
頬骨が高いことが気になる女性は、重心がなるべく下になるようなアクセサリーを選ぶことで、頬骨の高さを目立たなくすることができます。また、頬骨が高いことで男性らしい顔立ちであることに悩む方がいれば、アクセサリーはボリュームのあるもので揺れるものなど、女性らしいものが良いでしょう。

【頬骨が高い】似合うメガネは?

頬骨が高いことが気になる女性は、下のフレームのないハーフリムといわれるメガネが良いでしょう。メガネのフレームがしっかりしていると、メガネと頬骨の境目が目だってしまい、頬骨が強調されてしまいます。反対に、メガネの下のフレームが無いことによってメガネと顔が違和感なくマッチして頬骨を強調することなくメガネをかけることができます。
また、キラキラとしたメタル調のものは光沢感があるため、頬骨から目線が外れるので頬骨が気になる方におすすめのメガネといわれています。頬骨が高いことが気になる女性は、上手くメガネを利用することでも頬骨を目立たなくすることができますね。

【頬骨が高い】頬骨は噛み合わせによっても高くなる?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Kazukihiro171227DSCF8866-Edit_TP_V.jpg
頬骨が目立つ方は、遺伝など生まれつきであることも多いですが、実は、噛み合わせなどから後天的に頬骨が目立ってしまうこともあるようです。例えば、食事の際に片方だけで噛んでいると顔の一部の筋肉が固くなって収縮していまうことがあります。顔の筋肉は骨と密接な関係にあるので、収縮した筋肉に引っ張られて頬骨が目立ってしまうことがあるようです。そのため、片方だけで噛むのではなく、両方の歯を使ってまんべんなく噛む癖をつけることも大切です。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ichigo0I9A7669_TP_V.jpg
また、頬骨の部分は老廃物が溜まりやすい部分なので、顔の血流が悪くなると浮腫んで頬骨が目だってしまうことがあります。そのため、頬骨の下の部分をマッサージしたりして血流を良くしておくことも大切です。

【頬骨が高い】コンプレックスを解消しよう

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yuka0I9A0020_TP_V.jpg
頬骨が高い女性は、笑顔が素敵で美人という印象を受けますが本人にとっては悩みのタネになることもあるようですね。そんなときは、メイクや髪型を工夫してみましょう。コンプレックスを解消して、心からの笑顔になれることでしょう。
▽こちらもどうぞ▽
鼻筋が太くてコンプレックス?メイクで細鼻に!鼻筋太めの芸能人も!のサムネイル

鼻筋が太くてコンプレックス?メイクで細鼻に!鼻筋太めの芸能人も!

鼻は顔の印象を大きく変えるパーツの一つ。鼻筋が太いと品がある一方で全体のバランスが崩れがちです。このことがコンプレックスに感じている人も多いと思います。華奢な印象に見せたい方必見!メイクで太い鼻筋を細く見せる方法について紹介するのでぜひチェックしてみて下さい!

miima.jp