miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category美容法

プラセンタサプリの効果は?服用期間はどれくらい?副作用はない?

プラセンタというサプリをご存知ですか?美容や疲労回復、若返りに効果があるとされています。しかし、心配なのは副作用。ないなら試したいという女性も多いのではないでしょうか。今回は、プラセンタサプリの効果と副作用をまとめました。

【プラセンタサプリの効果】プラセンタって何?

今、話題のプラセンタサプリ。若返りに効果があるとして知られています。でも、ちょっと待って!プラセンタって、そもそも何?という方のために、プラセンタとは何かをを説明します。

プラセンタとは、なんと哺乳類の胎盤

プラセンタとは、そもそも哺乳類の胎盤なのだそう。胎盤とは、赤ちゃんを生む時に出来る、赤ちゃんとお母さんを結ぶ臓器です。妊娠するとお母さんのお腹の中で胎盤をつくり、その中で赤ちゃんは母体から栄養をもらいながら大きくなります。そして、出産が終わると胎盤もいっしょに剥がれ落ちます。動物の場合は、そのとき出てきた胎盤を、出産の披露や栄養補給の目的で食べるのだそうです。
その、動物の胎盤をちょっと失敬して作られたのがプラセンタのサプリなのだそうです。プラセンタには、注射や肌に塗るものもあります。プラセンタ注射には、なんと人の胎盤が使われるようです。サプリには、馬や豚の胎盤が使われますが、人の胎盤は使われないそうです。
そうしてできたプラセンタサプリには、栄養が満点。胎盤の役目は、赤ちゃんを育てるために栄養を蓄えるものなので、当然胎盤自体にも豊富な栄養が詰まっているという訳です。

【プラセンタサプリの効果】プラセンタの効果は?

プラセンタの効果はさまざまですので、代表的なものを挙げていきましょう。

肌に栄養を届け美肌の再生を助ける「血行促進作用」

血行促進を促すことで、肌はターンオーバーしやすくなります。そのため、プラセンタを取り入れることで美肌の再生を促します。さらに、老廃物を排出することで、シミやくすみの原因をつくりにくくします。

肌の弾力を保ちシミも防ぐ「抗酸化作用」

プラセンタは、抗酸化作用があると言われています。抗酸化作用とは、活性酸素による肌へのダメージを軽減させる働きがあります。紫外線などで出来てしまったダメージを抑え、シワやシミを防ぐコラーゲンの働きを助けます。

内側から輝くような美肌の基礎を作る「線維芽細胞増殖作用」

線維芽細胞というのは、肌の深層にある細胞です。肌のハリやコラーゲン、ヒアルロン酸などに大きく影響のある細胞と言われています。この細胞を増やすことが、美肌への鍵とも言われています。肌の外側からは取り入れられないため、飲んだり注射で補うという方法になります。
美肌や若返りの一歩とも言える、プラセンタサプリ。胎盤、と聞くとドキッとしますがこんな効果があるなら…興味が出てきますよね。

【プラセンタサプリの効果】副作用はないの?

効果の他に気になるのは副作用。副作用について調べました。

サプリメントは薬ではなく食品なので副作用という概念がありません

プラセンタや、他のサプリメントでも副作用はないと書かれているものが多くあります。それは、サプリメントは薬ではなく食品という位置づけだからです。薬には、副作用という言い方をしますが、食品にはそもそも副作用という言い方はしません。そのため、サプリメントを売り出す時には副作用はないと言い切っても問題は無い、という見解です。
しかし、飲んでみた所、なにかしらの作用があることは考えられます。シミが濃くなったり、ニキビが出来たり、バストが張ったり、生理が早くなったり。女性ホルンの働きに関係しているものが多いです。また、好転反応と言い一時的にニキビが出来たりすることもあるようです。また、食品アレルギーの方は特に注意が必要とのことです。
ちなみに、注射のプラセンタを打った人は、献血が出来なくなるのだそう。そういうところから、副作用の心配をする人が多いのかもしれません

【プラセンタサプリの効果】服用期間の目安は?

プラセンタサプリは、効果が見られるまでに3ヶ月は飲みつづける必要があるそうです。ゆっくりとじわじわ聞いてくるのが、プラセンタサプリです。注射は、すぐに効果が現れるそうですが、効果の薄れるのも早いようです。

【プラセンタサプリの効果】まとめ

プラセンタは、哺乳類の胎盤から作られる美容成分の詰まったサプリメントでした。しかし、動物のものとは言え、臓器からつくられるため、抵抗のある人もいるようです。さまざまな種類が出ていますが、効果が実感できるサプリを選べば、美肌につながるプラセンタサプリ。気になるようでしたら、よくよく考えて、しっかりと調べてから服用したいですね。