miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category芸能人

伊集院光のとらじおと!ラジオの評判は?ゲストはどんな人が出てる?

伊集院光さんのラジオ「とらじおと」が人気ですよね。伊集院光さんは他にも多くのラジオ番組を持っていますが、「とらじおと」は特に人気です。過去にはどんなゲストが出演していたのでしょうか。気になりますね。伊集院光さんのラジオについて調べました。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】プロフィール

伊集院光(いじゅういんひかる)さんは1967年11月7日生まれのお笑いタレント、ラジオパーソナリティです。評論家としての活動もしています。またかつては落語家としての活動もしていました。東京都出身で、星企画、フリーランスを経て現在はホリプロに所属しています。
伊集院さんの嫁は元アイドルの篠岡美佳さんです。伊集院光は芸名で、本名は田中健、結婚し婿養子になったため現在の本名は篠岡健です。婿養子になったのは、嫁側に兄弟姉妹がいないためでした。
伊集院さんはかつて落語家としても活動していました。落語家になるきっかけとなったのは父親の知り合いの紹介で圓楽一門へ入門したためです。伊集院さんの不登校を案じての事でした。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】「とらじおと」とは?

伊集院さんはテレビでもよく見かけますが、伊集院さんの魅力をたっぷり堪能するならラジオがおすすめです。伊集院さんのラジオ番組はたくさんありますが、中でも人気なのは「伊集院光とらじおと」です。
「伊集院光とらじおと」はTBSラジオで放送されているラジオ番組です。伊集院光とらじおとは毎週月曜日~木曜日の週に4回、生放送されています。ラジオ番組の中には録画も多いのですが、こちらは朝の生放送です。
伊集院光とらじおとは生放送ですから、伊集院さんも毎朝早くラジオ放送の準備に取り掛かっているようですね。放送は8時半~ですが、準備はその数時間前から始まるという噂もあります。大変ですが、放送を聞いているととても楽しそうです。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】金曜日も放送してる?

「伊集院光とらじおと」自体は月曜日~木曜日の放送ですが、番組自体は金曜日も放送されています。金曜日は「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」が同じ時間帯で放送されています。伊集院さんではなく、有馬さんと山瀬さんがパーソナリティを務めています。
番組のタイトルから分かる通り、構成は伊集院光とらじおととほぼ同じに作られています。また金曜日にメインパーソナリティを務めている有馬さんは木曜日はアシスタントをしています。
イメージとしては、金曜日のメインパーソナリティである有馬さんが木曜日はアシスタントを務めているイメージです。構成をほぼ同一にする事で、メインパーソナリティが変わっても統一感を出す事に成功しています。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】番組の構成は?

伊集院さんがメインパーソナリティを務める「伊集院光とらじおと」はどんな構成なのでしょうか。まだラジオを聞いた事がない人はラジオの構成が気になるかもしれませんね。ラジオ構成についても調べました。
長い番組のため主要の人気コーナーに絞りますが、番組冒頭でニュースが読み上げられると、9時からは「伊集院光とらじおとニュースと」のコーナーです。これは伊集院さんが気になったニュースについて話すコーナーです。
その後は曜日別のコーナーがあり、10時からはゲストを交えてのトークコーナー、CMを挟んで再び曜日別コーナー、そしてニュースが流れます。その合間合間でお便りを読み上げるコーナーもあります。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】どんなアシスタントがいる?

ラジオ番組はメインパーソナリティが一人で放送している事もありますが、多くの番組ではメインパーソナリティを助ける相棒のようなアシスタントがいます。伊集院光とらじおとにもアシスタントがいます。
伊集院光とらじおとのアシスタントの特徴は、曜日ごとにアシスタントが違う事です。月曜日~木曜日までそれぞれ違うアシスタントが担当する事で、番組に変化を持たせています。
統一感と変化のバランスが絶妙なのもこの番組の魅力です。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】曜日別・アシスタント

伊集院光とらじおとのアシスタントは、月曜日は新井麻希さん、火曜日は竹内香苗さん、 水曜日は安田美香さん、木曜日は有馬隼人さんがアシスタントを務めています。
また木曜日はパートナーとして柴田理恵さんも出演しています。
過去には火曜日に上田まりえさん、水曜日に吉井歌奈子さんがアシスタントを務めていました。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】元アシスタント・吉井歌奈子

現在はフリーアナウンサーとして活躍する吉井歌奈子さんも、「伊集院光とらじおと」のアシスタントを務めていました。吉井さんの担当曜日は水曜日でした。吉井さんは2016年4月~2017年12月までアシスタントを務めていました。
吉井歌奈子(よしいかなこ)さんは1978年7月13日生まれのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動をしていますが、かつては東海テレビ放送のアナウンサーをしていました。
吉井歌奈子さんはアナウンサーとしても有名ですが、実は吉井歌奈子さんにはもう一つの有名な話があります。実は吉井歌奈子さんの父親は元アニメーションプロデューサーで、サンライズ第4代社長の吉井孝幸さんなのです。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】どんなゲストがいる?

「伊集院光とらじおと」は様々なコーナーがあり、それぞれ人気を得ています。中でも注目なのは、ゲストを招いてのコーナー「伊集院光とらじおとゲストと」です。テーマに沿ってゲストとトークを行うコーナです。
「伊集院光とらじおとゲストと」は10時~放送されるコーナーで、このコーナーを楽しみにしている人も多いようです。どんなゲストがいたのか気になりますね。歴代のゲストを調べました。
記念すべき第1回目のゲストは阿川佐和子さんでした。その後は松村邦洋さん、六代目・三遊亭円楽さん、久本雅美さんなどの芸能人が出演しています。芸能人だけではなく浅田真央さんなどのスポーツ選手、高須克弥さんや石垣幸二さんなどのビジネスマンもゲストに招いています。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】ラジオの評判は?

「伊集院光とらじおと」は「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後継としてスタートした番組です。大沢悠里のゆうゆうワイドは30年続いていた長寿ラジオ番組でした。その後継という事で、かなりプレッシャーのある状態でスタートしました。
伊集院さんは元々他のラジオ番組でラジオパーソナリティを務めていました。そのためラジオパーソナリティとしての経験は豊富で、それに対する不安はなかったようです。後は元の番組のファンが離れずについてくるかどうかでした。
ラジオ番組の評判はかなり高いようです。元々持っていた伊集院さんの人気に加えて、元のラジオ番組のファンがそのまま現番組のファンとしてリスナーになった事もあります。伊集院さんは頭の回転も早いですから、ゲストとのトークも軽快で好評です。

【伊集院光のラジオ・とらじおと】他のラジオ番組は?

伊集院さんは「伊集院光とらじおと」意外にもラジオ番組を持っているのでしょうか。伊集院さんは肩書にラジオパーソナリティとありますから、他にもラジオ番組を持っています。
伊集院さんのラジオ番組を調べました。伊集院さんは他に「伊集院光 深夜の馬鹿力」というラジオ番組を持っています。放送は同じくTBSラジオです。「伊集院光 深夜の馬鹿力」は毎週火曜日の1時~3時(月曜深夜)に放送されています。
過去のラジオ番組としては「伊集院光のオールナイトニッポン」、「伊集院光の怪電波発信基地」、「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」などがあります。