miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryスキンケア

毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!

20代以降になると毛穴に悩む女性が増えます。メイクでカバーしようとしても難しいですよね。実は毛穴のケアには化粧水が重要。今回はおすすめの化粧水について薬局で買える市販やプチプラのものを中心に紹介します。口コミ評価の高いプチプラ乳液は?タイプ別のケア方法も!

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】化粧水で毛穴ケアってできる?

毛穴は20代ごろから気になる、という方が増えます。10代と20代ではケア方法も変わってきます。20代以降の毛穴は化粧水で目立たなくすることができるのか気になりますよね。化粧水には、毛穴を引き締めて目立たなくしてくれたり、お肌を柔らかくし角栓などを取り除いてくれたり、またたるんでしまった毛穴を引き締めてくれたりしてくれます。しかし、化粧水では短時間で毛穴トラブルを改善することはできませんし、皮脂分泌や角栓を完全になくすことはできません。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】毛穴にもタイプがあった!

毛穴にはタイプがあるのをご存知ですか?20代以降は毛穴タイプによって使う化粧水も変わります。毛穴タイプにはどんなものがあるのでしょうか?

オイリー肌の方に多い開き毛穴

開き毛穴は毛穴が開いた状態の人で、オイリー肌で赤ら顔気味の人に多い毛穴タイプです。肌の表面はベタついているのに、内部は乾燥してしまっています。そんな開き毛穴の方におすすめの化粧水は、オイルフリーで皮脂を抑えてくれる効果があり、また保湿効果の高い化粧水を選ぶと良いですよ。同時にお肌を引き締めてくれる有効成分も配合されているものを選びましょう。

詰まり毛穴

詰まり毛穴は、毛穴に汚れや角質が詰まっている状態の毛穴です。特にTゾーンになることが多く、毛穴を触るとザラザラ感のある人や、鼻の毛穴が黒ずんでいる人に多い毛穴タイプです。そんな詰まり毛穴の方におすすめの化粧水は、角質オフ効果があり硬くなった肌をやわらかくしてくれ、保湿効果の高い化粧水を選ぶと良いでしょう。

たるみ毛穴

たるみ毛穴は、肌のハリ感に効果のあるコラーゲンやエラスチンが弱まって毛穴が垂れ下がった状態の毛穴です。しわが気にる人や、毛穴がしずく型なっている人に多い毛穴タイプです。そんなたるみ毛穴の方におすすめの化粧水は、肌にハリを与えてくれる効果があり、保湿効果が高く抗炎症成分が配合されている化粧水を選と良いでしょう。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】毛穴タイプ別原因と対策は?

毛穴タイプによって原因や対策法は変わってきます。対策法を間違ってしまうとお肌を悪化させてしまう可能性もあるので、原因や対策法は知っていると便利です。毛穴タイプによって、どのような原因や対策法があるのでしょうか?

開き毛穴になる原因と対策法は?

開き毛穴は皮脂腺が活発な人に多く、原因は生まれつきやホルモンが関係しています。皮脂腺が活発な場合、毛穴が大きくなってしまい目立ってしまいます。ニキビになりやすいオイリー肌の人や赤ら顔になりやすい肌質の人に多いです。開き毛穴の人は、まず洗顔で皮脂を落とし、油分が含まれない化粧水を選ぶようにしましょう。皮脂腺がいつも活発なので、浮いてきた皮脂はあぶらとり紙などを使って取り除くようにしましょう。

詰まり毛穴になる原因と対策方は?

詰まり毛穴は過剰に皮脂が毛穴から出てきて古い角質が毛穴に詰まることで、肌の水分と油分のバランスが崩れていることが原因です。詰まり毛穴の人は、月1くらいのペースで毛穴パックをするようにしましょう。また週1~2回程度ピーリングケアを行って毛穴に残っている角質を取り除きましょう。また、角質を柔らかくしてくれる化粧水を使って毛穴をほぐし角栓を取り去ることも効果的です。

たるみ毛穴になる原因と対策法は?

たるみ毛穴はコラーゲンやエラスチンの老化が原因で、毛穴の周りにあるコラーゲンが減ったことによって毛穴がゆるんでしまい毛穴がたるんだように見えてしまいます。紫外線や喫煙、ホルモンバランスの崩れや加齢もたるみ毛穴の原因となります。たるみ毛穴には、コラーゲン配合の化粧水を使ってエイジングケアすることが重要です。また生活習慣も影響するので規則正しい生活を心がけることが大切です。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】開き毛穴におすすめの成分は?

ビタミンC誘導体

開き毛穴におすすめの成分は、ビタミンC誘導体です。ビタミンCには毛穴を引き締める作用があり皮脂の分泌をコントロールしてくれる働きもあるので、過剰な皮脂の分泌を抑制してくれます。20代以降になると肌も老化しがちなので20代にとって肌に良いビタミンはうれしいですね。

エラスチン

エラスチンは肌にハリや弾力に変わってくれる成分で、コラーゲンと同じような働きを持っています。エラスチンは毛穴を引き締めてくれる働きもあるので毛穴の開きが改善されます。こちらも肌が老化しがちな20代にとってうれしいですね。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】開き毛穴におすすめの化粧水と乳液は?

薬局などで市販されているプチプラ化粧水<キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水>

薬局やドラッグストアなどで市販されているキュレルから販売されている皮脂トラブルケアは、開き毛穴の原因となる皮脂のベタつきを抑えてくれるノンオイリー処方で毛穴周りの皮膚を保湿してくれます。プチプラなのにセラミドが配合されているのは嬉しいですね。

薬局などで市販されているプチプラ乳液<レモン乳液>

薬局やドラッグストアなどで市販されている明色化粧品のレモン乳液は、さらりとした使用感で脂浮きを抑えてくれるので開き毛穴の方におすすめです。プチプラで可愛らしいパッケージなのも人気の理由の一つです。男性の方も気軽に使える乳液です。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】詰まり毛穴におすすめの成分は?

アミノ酸

アミノ酸は、血行を良くしたり肌の潤いを保ったりする効果があり、コラーゲンの生成を促す働きもあります。血行が良くなることで肌の新陳代謝が高まり毛穴に詰まった角栓を排出する効果が高まります。

フルーツ酸

フルーツ酸には古い角質を除去してくれるピーリング効果があり、黒ずみをクリアにしてくれます。毛穴の詰まりを予防してくれる効果も発揮してくれます。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】詰まり毛穴におすすめの化粧水と乳液は?

薬局などで市販されているプチプラ化粧水と乳液<資生堂 レシピスト>

薬局やドラッグストアで市販されている資生堂のプチプラブランドレシピストはお肌のバランスを整えてくれるのでおすすめです。ワンコインで購入できるのでたっぷり使えていいですね。化粧水と乳液を揃えて使えるのもおすすめです。パッケージも可愛いので洗面台に並べて置きたくなりますね。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】たるみ毛穴におすすめの成分は?

セラミド

セラミドは高い保湿効果があり、皮膚の角質の中にも存在している成分です。セラミドは加齢とともに減ってしまうので、肌のハリを保ったりたるみを予防したりするために必要な成分です。

コラーゲン

たるみ毛穴は、肌のハリがなくなることが原因で、コラーゲンは肌にハリを与えなめらかな肌にして毛穴を目立ちにくくしてくれます。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】たるみ毛穴におすすめの化粧水と乳液は?

薬局などで市販されているプチプラ化粧水と乳液<DHC 濃密うるみ肌化粧水と乳液>

薬局やドラッグストアで市販されているプチプラブランドでお馴染みのDHCから販売されている濃密うるみ肌化粧水と乳液は、どちらもたるみ毛穴に効果のあるヒアルロン酸やコラーゲンが配合されています。とろみのあるテクスチャーでお肌にハリと弾力を与えてくれます。化粧水と乳液だけでなく、同じラインのクリームもあるので合わせて使うといいですね。プチプラ価格なのでたっぷり使えるのも嬉しいですね。

【毛穴のケアには化粧水が重要!市販・プチプラでのおすすめは?口コミも!】まとめ

毛穴についてご紹介しましたがいかがでしたか?20代以降の毛穴はタイプによって有効な美容成分が変わってきます。化粧水に含まれる美容成分が毛穴を改善してくれるので、化粧水や乳液をうまく使って気になる毛穴を改善していきましょう。
▽こちらもどうぞ▽
毛穴をなくす方法おすすめ一覧!足・鼻・顔など身体の部位別に紹介!のサムネイル

毛穴をなくす方法おすすめ一覧!足・鼻・顔など身体の部位別に紹介!

鼻や頬、足のぷつぷつと黒ずんだ毛穴をなくす方法が気になりますよね。今回は鼻や頬など顔の毛穴、足の毛穴の原因と毛穴をなくす方法、おすすめの化粧品をご紹介します!肌の露出が増えるこれからの季節に向けて、毛穴のないつるすべ美肌を手に入れましょう♪

miima.jp