miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category髪型

前髪が伸びない!伸ばすには海草がいい?前髪薄めを誤魔化す髪型も!

前髪が伸びないと悩まれている方は男性も女性もいらっしゃいます。前髪はなぜ伸びないのでしょうか?今回はそんな前髪が伸びない原因や前髪を伸ばす方法についてご紹介していきます。前髪の薄毛がごまかせる髪型についてもご案内していきます。

【前髪が伸びない】前髪が伸びない原因とは?

前髪が伸びない原因は何なのでしょうか?前髪が伸びないのではなく、伸びるまでに抜けてしまうことが原因と言われています。前髪が伸びずに抜けてしまう原因に男性型脱毛症や女性男性型脱毛症があります。これは男性ホルモンが体内で還元酵素と結びつくことにより脱毛原因となるジヒドロテストステロンを形成し、このジヒドロテストステロンによってヘアサイクルが乱れてしまいます。髪が成長する期間を短くしてしまうため前髪が薄い状態になってしまいます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7522_TP_V.jpg

抜け毛が原因

抜け毛の原因となる髪の成長期の短縮化は、成長因子「EGF-7」の減少が大きく関係しています。この「EGF-7」を増やし活性化すれば短くなってしまった成長期を正常化することができます。そのため抜け毛をストップさせることができると言えます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7461_TP_V.jpg

頭皮のコラーゲン不足

髪の毛を作る細胞がダメージを受けてしまうと、細胞を保護しているコラーゲンが無くなり頭皮からフケのように落ちてしまいます。これが薄毛になる原因と言われています。頭皮のコラーゲン不足は、頭皮を乾燥させてしまうためカサカサになり抜け毛が増えてしまいます。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7549_TP_V.jpg

【前髪が伸びない】前髪の抜け毛を減らす方法

前髪の抜け毛を減らす方法は何かないのでしょうか?前髪の抜け毛は毎日の習慣から改善することができます。前髪の抜け毛を減らす方法についてご紹介します。女性の方にも効果があるのでぜひ参考にしてください。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7707_TP_V.jpg

目に休息を与えてあげる

目が疲れると実は頭皮にも影響を与えてしまいます。日頃、仕事でパソコンを使ったり細かい作業を長時間続けていたりすると目に疲労感を与えてしまっています。また、最近の高校生や大学生など多くの方はアプリなどスマホを長時間使っているので、目も疲れてしまっています。寝る前にはスマホなどの使用を避け、目を休ませてあげるようにしましょう。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/famIMGL1350_TP_V.jpg

頭皮に負担のかける髪型をやめる

高校生になってくると誰もがヘアスタイルを気にするようになります。そのためさまざまなヘアスタイルをするため、女性なら髪を束ねてみたりヘアアイロンで髪を引っ張ったりと知らない間に頭皮に負担をかけてしまっています。男性の場合はヘアワックスをつけるなどしてヘアスタイルを楽しんでいますが、ヘアワックスも頭皮についてしまうと負担をかけてしまっている事になります。

【前髪が伸びない】前髪を増やす方法

前髪を増やすにはどうすればいいのでしょうか?頭皮のコラーゲン不足や毛根や毛母細胞の栄養不足により前髪の抜け毛がひどくなると言われていますが、それを改善すれば前髪を増やすことができるでしょう。前髪を増やすには育毛剤や発毛剤、増毛をすればいいでしょう。育毛剤や発毛剤はなんだかハゲている人がするものだと思われがちですが、毛が薄い人にもおすすめです。また、産毛のように細い髪質の方にも効果は期待できます。男性用だけではなく最近では女性用の育毛剤も販売されているので、女性の方も使われてみるといいですね。

【前髪が伸びない】前髪をごまかす方法①短髪にする

前髪が薄い方以外にも全体的に髪の量が少なくハゲているように思われる男性もおすすめなのが短髪です。薄い毛や髪が産毛のように細い方はどうしても隠そうと髪を伸ばそうとしてしまいます。薄い毛で産毛のような髪しか生えていないのに髪を伸ばしてしまうとぺたんとしてかえって薄い毛を強調してしまいハゲているように思われてしまいます。短髪にすれば地肌の面積が増えるので薄い毛の部分は目立ちにくくなります。短髪は高校生男子もおしゃれに見えるのでおすすめです。

【前髪が伸びない】前髪をごまかす方法②サイドを短くする

前髪が薄い人や産毛のように細い髪質の人には短髪がおすすめですが、更にサイドを短くすると前髪の薄さを目立たなくさせてくれます。サイドを短くツーブロックにすると薄いトップが目立たなくなるのでハゲているように見えてしまう人に特におすすめです。また薄毛に悩んでいる高校生男子にも似合う髪型です。

【前髪が伸びない】前髪をごまかす髪型

ハゲてまではいないけれど薄い前髪に悩まれている方は結構いらっしゃいます。髪型一つ変えるだけで薄い前髪や産毛のような細い髪質をごまかすことができます。高校生男子にもおすすめの髪型ばかりをご紹介します。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7546_TP_V.jpg

薄い前髪をごまかす髪型①ソフトモヒカン

ソフトモヒカンはサイドを短くしてトップにボリュームを持たせる髪型なので、前髪の薄毛を目立たなくしてくれます。男性らしい爽やかな髪型なので、高校生男子からビジネスマンまで幅広い年代の方に人気の髪型です。

薄い前髪をごまかす髪型②ショートレイヤー

ショートレイヤーは髪に段差をつけたヘアスタイルで、サイドと襟足を短めにしてトップは自分好みにアレンジのできる髪型なのでおしゃれな男性に人気です。前髪でおでこを隠すことができるので髪を短くしたくない方におすすめです。おしゃれな高校生男子や大学生に人気の髪型です。

薄い前髪をごまかす髪型③ベリーショート

ベリーショートは全体に短い髪型で全体的に短いので前髪が薄い方だけではなく全体に薄いと悩まれている方におすすめです。爽やかな髪型で誰にでも似合う髪型と言っていいヘアスタイルです。スタイリングにも時間をかけなくていいので高校生男子にもおすすめです。

薄い前髪をごまかす髪型④スポーツ刈り

スポーツ刈りは小学生がしているような髪型のようでなんだか幼い感じがしてしまいますが、最近では多くのスポーツ選手がスポーツ刈りをおしゃれに取り入れているので人気が集まってきた髪型です。全体的に短くさっぱりした髪型なので薄い髪の人におすすめです。幅広い年齢層に似合う髪型です。

【前髪が伸びない】前髪が薄い人の注意点

前髪が薄い人はどうしても周りの人に気付かれたくないという思いから隠そうとしてしまいます。実は隠そうとすると返って前髪が薄いのを目立たせてしまいます。前髪が薄い人はどのようにすれば良いのでしょうか?
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7447_TP_V.jpg

前髪を垂らさない

前髪を垂らしてしまうとどうしても薄い前髪を強調してしまうことになり、かえってハゲているように思われてしまいます。また産毛のように細い髪質の方も同じく前髪は垂らさないようにしましょう。思い切っておでこを出した方が意外と薄毛は目立たなくなります。薄毛の部分だけを意識せず全体を意識してスタイリングするよう心がけましょう。

美容師さんに相談する

男性の方も女性の方も、前髪の薄毛に悩まれている場合、カットする前に美容師さんに相談されることをおすすめします。恥ずかしいかもしれませんが、美容師さんは何人もの髪型をカットしているのでその人に合った髪型を提供してくれます。薄毛に悩まれているなら尚更全体のバランスに併せて前髪をカットしてくれるはずです。またどうすれば薄い毛を目立たなくできるかアドバイスもしてくれるので勇気を出して相談してみましょう。

【前髪が伸びない】育毛剤で前髪は伸びる?

前髪を早く伸ばしたい時に育毛剤は有効なのでしょうか?育毛剤は育毛や発毛促進、抜け毛の防止を目的に開発された医薬部外品なので前髪を伸ばすことはできません。頭皮環境を改善してくれるので、健康的な髪の毛の成長をサポートしてくれます。そのため、産毛のような細い髪質の方やハゲているように感じてきた方におすすめです。また、前髪が薄くなってきたと悩まれている女性の方にもおすすめです。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hageIMGL0711_TP_V.jpg

前髪を伸ばすには海藻がいい?

髪の毛を伸ばすには海藻がいいとよく耳にしますがそれは本当なのでしょうか?海藻類に含まれる食物繊維やミネラルは髪の健康を保つために必要と言われていますが、髪を早く伸ばすためには海藻類がいいとは医学的に証明されていません。しかし健康的な髪の毛を作るために海藻類を積極的に摂るといいですね。

【前髪が伸びない】前髪を増やすには増毛がおすすめ?

前髪が薄くハゲてしまっている方には増毛をおすすめします。増毛は植毛と違って結びつけタイプや貼りつけるタイプのものがあり、水に濡れても大丈夫なのでおすすめです。最近では女性向けの増毛もあるので薄い毛や産毛のような細い髪質でお悩みの方は試されてみるといいですよ。

【前髪が伸びない】まとめ

前髪が伸びない原因や前髪が薄い人向けにおすすめの髪型についてご紹介しましたがいかがでしたか?前髪が薄いとどうしても髪型を気にしてしまいますが前髪の薄さをごまかす髪型を参考にしておしゃれを楽しんでくださいね。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ikehageIMGL7719_TP_V.jpg