miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryデート

彼氏が信用できない!辛いトラウマの乗り越え方や嘘の見抜き方は?

彼氏が信用できないと感じたことはありますか?信頼感のない恋愛に疲れや不安を感じている女性は意外にも多いです。そこで今回は、信用できない理由や別れるべき彼氏の特徴をまとめました。彼氏が信用できない人は是非チェックして、関係を見直すヒントにしてみてください!

【彼氏が信用できない!】信用できない理由①嘘をつかれた

彼氏が信用できない理由として、多いのは「嘘をつかれた」という理由です。どんな嘘だったのかは人それぞれですが、「仕事だと嘘をついて飲みに行っていた」「男だけの飲み会だと言っていたのに女もいた」といった浮気を連想させる嘘に大きな不信感を感じてしまう女性が多数です。

【彼氏が信用できない】信用できない理由②過去の恋愛にトラウマがある

彼氏の行動に非がなくても、「過去に二股をかけられた」「男性に騙された」という辛いトラウマから、男性を信用することに抵抗感や不安がある女性もいます。トラウマを抱えた場合、「彼氏のことは好きだけど、恋愛することが怖い」と自信をなくしている女性も多いです。

【彼氏が信用できない】信用できない理由③彼が浮気した

「浮気していた」「1回きりだと許したけど(浮気を)忘れることはできない」と、彼氏が浮気したために信用できないという声もあります。「度重なる浮気に疲れた」という女性も多いです。一度前科があれば、信じようと思っても簡単に信じることができないのは当然とも言えるでしょう。

【彼氏が信用できない】信用できない理由④元カノと連絡をとっている

「今も元カノと連絡を取り合ってた」「友達だと言い張ってるけど怪しい」と、元カノとのつながりに不信感を感じている人も多数います。元カノは一度恋愛関係にあった相手ですから、連絡だけだとしても受け入れられない女性がほとんどです。

【彼氏が信用できない】信用できない理由⑤お金にだらしない

お金にだらしない姿に信用できないと感じる女性も多いです。「貸したお金が戻ってこない」という人もいれば「ギャンブルにはまっている」「収入に見合っていないお金の使い方をしている」といった姿に不信感や甲斐性のなさを感じてしまう人もいます。

【彼氏が信用できない】信用できない理由⑥行動と言葉が伴っていない

異性関係の怪しさがなくても、矛盾している言動に、人間として不信感を感じてしまう彼女もいます。「ビッグになると口だけで何も努力していない」「次の休みは旅行に連れて行くといつも言ってるけど実現した試しがない」といった不満の声も見られます。

【彼氏が信用できない】信用できないときはどうすればいい?

好きだからこそ信用できないということも少なからずあります。彼氏を信用できないときはどんな対処法があるのかご紹介いたします。

信用できない辛さを正直に話す

彼氏を信用できないという事実は、信用してもらえない彼氏だけではなく信用できない方も辛いものです。心の中で抱えこんでしまっては、余計に不信感や不安が大きくなってしまいます。正直に「信じたいけど信じれない」という辛さを打ち明けましょう。あなたのことを大切に想い、誠実でありたいと思う彼氏であれば向き合ってくれるはずです。

自分の心の問題の場合はトラウマを克服すべし

彼氏の行動が原因ではなく、過去の経験から彼氏を信用できないのは自分自身の問題と言えます。「過去に傷つけられた相手」と「彼氏」はイコールではありません。過去は過去と割り切り、目の前の彼氏を信じる勇気を持つことが、幸せな関係を持続する課題とも言えるでしょう。彼氏と付き合うことを選んだのは、あなた自身のはずです。自分が選んだ人ですから、自分の選択に自信を持ち信じる気持ちを忘れないようにしましょう。

彼の行動の理由を聞く

嘘や隠し事、浮気はもちろん彼氏の非ですが、一方的に信用できないと責め立てるのは彼氏も反発心を抱いてしまいます。浮気心が芽生えた理由が、もしかしたらあなたにあるのかもしれませんし、不安にさせないようにと気を遣った結果の嘘という場合もあります。喧嘩は理由を聞いてからでも遅くありません。また、お互いの反省点が見つかることで、信頼できる関係に修復できるでしょう。

【彼氏が信用できない】別れるべき彼はどんな彼氏?

彼氏を信用できない関係がずっと続く場合、彼氏の行動が改善されない場合は恋愛に疲れたと感じることにもなります。その場合、別れることも大事な選択肢です。どんなケースが別れを選ぶべきかまとめました。

浮気癖

浮気癖がある彼氏は簡単に治るものではありません。いつ浮気するのかという不安感は簡単に拭えるものではありませんし、疑う気持ちで疲れてしまうでしょう。あなたが本命だとしても、浮気を繰り返されてしまうと女性としての自信を失ってしまいますし、信用できない付き合いはあなたのプラスになることはありません。

お金や約束にルーズ

お金や約束に対してルーズでだらしないタイプの彼氏も、別れを考えた方が良いでしょう。お金の使い方や約束に対する姿勢は、人間性ですから簡単に改善できるものではありません。また、お金のトラブルは彼女であるあなたにまで及ぶ可能性があります。だらしない男性と結婚することは将来の不安がありますし、時間の経過と共に信用できるようになるという問題ではありません。また、付き合っているからといって簡単にお金を貸したりしないことも大事です。

嘘ばかり

浮気するしない関係なしに、何かと嘘が多い彼氏も別れを考えた方がいい男性と言えます。嘘をつくということは、本音で向き合わない、見栄っ張りといった傾向がありますし、嘘ばかりの発言に疲れたと感じることも増えるでしょう。迷惑にならない嘘だとしても、すぐ嘘をつくという印象で本当のことを彼氏が言ってきても簡単に信用することができなくなるはずです。

【彼氏が信用できない】我慢すべき彼はどんな彼氏?

信用できないからといってすぐに別れを考える必要がない場合もあります。辛い、疲れたと感じてしまうかもしれませんが、信頼に変わる可能性もあるでしょう。別れを保留にして、様子を見るべき彼氏はどんな人かまとめました。

過去のトラウマは男性が信用できないだけ

彼氏が何かしたというわけではなく、過去の恋愛に対するトラウマや男性に対するトラウマで彼氏のことが信用できない場合は、彼氏に不信感を感じているというよりも「男性全体に不信感を感じている」と言えます。信用できないのは、自分自身の心の問題で彼氏が不誠実というわけではありません。トラウマを克服することは辛いですし簡単なことではありませんが、彼氏の誠実さや行動、言葉を見つめていくことで「彼氏は大丈夫」と信頼感を感じるようになるでしょう。

元カノと連絡を取っているだけなら大目に見ることも大事かも

信用できない理由の一つである元カノとの連絡も、連絡だけでは浮気と決めつけることはできませんし、彼氏の中に全く下心がないこともあります。元カノが職場の恋愛や共通の知り合いがいるといった状況では、必要最低限の連絡を交わす必要もあるかもしれません。嫉妬心を素直に見せて、彼氏が安心させてくれるのか、ちゃんと向き合ってくれるのかを観察することも大事でしょう。また、元カノや他の異性との連絡に対して大らかな気持ちを持つことも、長続きする関係につながります。

行動と言葉が伴っていない彼は自信をなくしているのかも

行動と言葉が伴っていない彼氏は、彼女からすると不安を感じてしまうものです。しかし、男性はプライドが高い割にデリケートな生き物なので、行動と言葉が伴っていない心理には自信喪失ややせ我慢が隠れている可能性があります。仕事や人生に対して大きなことを言葉にする割に行動しないのは、そうしたいのに勇気がないという可能性も高いです。辛い彼の心境を理解し、彼が1歩踏み出せるように自信を与えることで彼が変わる可能性があります。

【彼氏が信用できない】別れる前にすべきこと

ずっと信用できない、彼氏との付き合いに疲れたという場合は別れを選ぶことも間違いではありません。後悔しない別れにするための3つのやるべきことをまとめました。

距離を置く

感情的な決断は冷静さを失っていますし、後で後悔し辛い思いをする可能性もあります。いきなり別れを選ぶ前に距離を置く時間を設けましょう。彼氏が距離を置かれたことで反省し、変わる可能性もあります。また、あなた自身も距離を置くことで冷静になることで客観的に彼氏がどんな人か見つめ直すことができるでしょう。

自分の行動を振り返る

彼氏が信用できないと感じている場合、辛いことですが彼氏もあなたを信用できないと感じている可能性も少なからずあります。また、彼氏の信用できない行動の原因が何らかのあなたに対する不満という場合もあるでしょう。彼氏だけのせいにせず、自分自身の行動も一度振り返ることが大事です。あなたが変わることで、彼氏も変わる可能性があります。

彼を客観的に見る

恋は盲目と言いますが、辛い、疲れたといった感情があると冷静に彼氏のことを見つめることができなくなります。1歩引いた視点で彼氏を客観的に見ることで、彼氏が信頼できる男かどうかじっくり考えることができるでしょう。客観的になることで、後悔しない判断につながるはずです。

信用は愛があってこそ!信じれる相手と幸せな毎日を!

彼氏が信用できないと慢性的に疲れた恋愛になりますし、一人で抱えてしまうことで辛い毎日を送ることになります。好きな人を信じることができないのは、とても辛いことです。疲れた顔をして毎日過ごすのも嫌ですよね。信用できる彼氏を見極め、お互いに信じあえる努力をすることで幸せな恋愛をしていきましょう!