miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryカップル

彼氏の心理や行動を読み解くヒントまとめ!男性心理を理解して恋愛上手に!

彼氏の考えていることがわからないと悩んでいる女性は多いはず。彼氏の心理がわかれば、不安になることもなく先回りした行動ができると思いませんか?彼氏を虜にするには、男性心理を理解できればいいんです!今回は男性心理や理解できない行動を徹底解説します!

【彼氏の心理徹底解説】男心がわからない!

男女で考え方は違う

彼氏の気持ちがわからないと思うことに相性が悪いのではないかと不安を感じる人もいます。しかし、男女で価値観や考え方、行動は大きく異なります。彼氏の考えていることがわからないのは当然のことなのです。

男心がわからないと恋愛がうまくいかないことも

しかし、男心がわからないことが当たり前と言っても、わからないままでは相手のことを理解できないということになります。男女関係なく、自分のことを理解してくれないと感じると人は不信感を抱いてしまいますし、心の距離を置こうとしてしまいます。男心がわからないことですれ違いが生まれ、恋愛がうまくいかなくなってしまうこともあるのです。だからこそ、男性心理を知って彼氏の考えていることを理解できるようになりましょう!

【彼氏の心理徹底解説】理解できない彼氏の行動①連絡しない

理解できない彼氏あるある

連絡が遅い、時間があるはずなのに連絡しないといった彼氏の行動にやきもきしている彼女は多いはずです。連絡のルーズさに寂しさを感じている人も多いでしょう。

なぜ?

男性は、一つのことに集中してしまうと同時に他のことが器用にできない傾向があります。そのため、女性が仕事や友達との時間の合間に連絡することができても、男性は器用に連絡できないのです。また、男性心理として、会うことをコミュニケーションとして大事に考える傾向があります。メールや電話は「単なる連絡手段」に過ぎません。そのため、彼女からの連絡にマメに返さなくても大丈夫という気持ちになってしまうのです。

【彼氏の心理徹底解説】理解できない彼氏の行動②「好き」と言わない

理解できない彼氏あるある

最近「好き」と言葉にしてくれなくなった、「好き」と伝えても返してくれないといった彼氏の態度に理解できないと感じる人も多いでしょう。「好き」と言葉にしてくれないのは、彼氏の気持ちが冷めてしまったからなのでしょうか?

なぜ?

「好き」と言葉にしないから彼氏の気持ちが冷めたわけではありません。男性心理として「好きと言葉にすることは女々しい」という先入観があるのです。また、男性は気持ちを言葉にすることが苦手で、硬派でいたい気持ちがあります。そのため、言葉にしなくても行動や態度で愛情は伝えているつもりなのです。触る、抱き寄せるといった愛情表現を見逃さないようにしましょう。

【彼氏の心理徹底解説】理解できない彼氏の行動③一人になりたがる

理解できない彼氏あるある

落ち込んだ時や余裕がない時に一人になろうとする彼氏の行動がわからないと感じている彼女も多いようです。女性からすると辛い時は、誰かに寄り添ってほしいものですから彼氏の行動に疑問を感じて当然です。

なぜ?

男女の価値観として大きく違う部分ですが、男性は「かっこ悪い姿を人に見せたくない」という心理があります。辛い時や余裕がない時、思い通りにいかない時は男性にとってかっこ悪い状態になるのです。一人になりたがるのは、彼女が好きだからこそかっこ悪い姿を見せたくないという心理が働いています。また、一人でじっくり考えたいという気持ちもあるのです。

【彼氏の心理徹底解説】理解できない彼氏の行動④喧嘩になると何も言わなくなる

理解できない彼氏あるある

喧嘩になった際に無言になる、言いたいことがあるはずなのに何も言わなくなると、彼氏の態度にイライラしている彼女も多くいます。無言になる態度の裏にどんな男性心理が隠れているのでしょうか?

なぜ?

彼氏の性格にもよりますが、男性は自分の気持ちを言葉に表現することが苦手です。そのために、感情をどう表現していいのかわからないので無言になってしまいます。また、感情的に言葉を発することで彼女を傷つけてしまうのではないかという思いやりから生じる無言もあります。女性と比べて言語能力が乏しいことを理解しておきましょう。

【彼氏の心理徹底解説】理解できない彼氏の行動⑤「どっちでもいい」とはっきりしない

理解できない彼氏あるある

洋服選びの意見を聞いたら「どっちでもいい」、デートの行き先やレストランなどの相談に対しても「どっちでもいい」とはっきりしない態度の彼氏もたくさんいます。はっきりしない態度にイライラしてしまうのは当然ですよね。

なぜ?

状況によっても異なりますが、男性は自分の関心がないことに意識が向かない傾向があります。そのため、女性のファッションなど男性にとって未知の世界のことは関心が持てず本当に「どっちでもいい」と感じているのです。また、わからない分野のことで意見して批判されたくないという心理もあります。女性の意見を優先したいという心理から、自分の意見を主張しないという場合もあります。

【彼氏の心理徹底解説】キスに隠れた彼氏の心理

どんなときにキスしたくなる?

男性にとってキスはどんなものなのでしょうか?彼女のことが好きだからキスしたくなるというのはもちろんですが、性欲が高まったときにキスしたい、身体を触るという衝動が起きるようです。また、独占欲や寂しさといった心理がキスに表れていることもあります。触るという行為も同様に、好きだからという前提がありますが性欲を満たしたいから触るという場合もあります。

キスの回数=愛情?

女性の中にはキスの回数と愛情は比例するものと考える人がいるようですが、それは違います。男性の性格によってはシャイな人もいますし、1回のキスに大きな愛情がつまっていることもあります。また、本命の彼女ではなくても性的な関係を持つためにキスをたくさんする、身体に触るという場合もあるのです。キスが少ないから愛情がないと誤解する必要はありません。

【彼氏の心理徹底解説】結婚と男心

結婚を決心する決め手は?

結婚も男女間で大きな考え方の違いがあります。女性は結婚に憧れを持ちやすく、年齢や周りの環境の変化、好きという気持ちで結婚を決心しますが、男性の場合そうはいきません。男性は結婚を「責任」と考える傾向があります。家庭を築き養っていかなくてはいけませんから、好きなだけで結婚に踏み切れないのです。そのため、結婚そのものを決心するには、「社会的な立場」「経済力」といったことに自信を持つことが決め手になります。

結婚しない彼氏の心理とは?

付き合いが長いのになかなか結婚話が出てこないカップルも多いでしょう。彼氏が結婚に具体的に踏み切らないのは、「結婚相手ではないかもしれない」と彼女に対して何か不満や不足を感じている場合があります。しかし、「彼女しかいない」と思っていても、「まだ責任を背負いたくない」「養えるのか不安」「まだ自由な時間を謳歌したい」といった心理が隠されている場合もあります。

【彼氏の心理徹底解説】結婚を意識させる行動とは?

家庭的な魅力を見せる

結婚に踏み切らない彼氏に対して何もできないわけではありません。料理や洗濯など、家庭的な魅力をさり気なく見せていくことで「自分を支えてくれるかも」「いい奥さんになってくれるかも」というイメージを与えていきましょう。結婚生活に前向きなイメージを与えることができます。

彼氏の不調なときこそ力になる

調子がいい時に楽しいのは当然のことです。意外と男性は弱いものですから、彼氏の調子が悪い時こそ側にいて見捨てない態度が大事になります。男としてうまくいかないときに、優しく彼氏を支えることで「この先悪いことがあっても一緒に乗り越えていける」という気持ちにさせることができます。

結婚に焦りを見せない

彼氏に結婚を意識させるのならば、結婚に焦りを見せないことが何よりも大事です。焦りを感じてしまうと、男性はプレッシャーに感じ逃げてしまいたくなります。結婚したくないという男性の本音に女性がずかずかと触ることは、男性にとっては我慢できないことでもあります。また、「結婚に焦っているだけで相手は誰でもいいのでは?」と疑心暗鬼になってしまうこともあるのです。焦りを見せず余裕ある態度が、彼氏の愛情を高めることにもつながります。

【彼氏の心理徹底解説】女性が知っておきたい男心①恋愛

好きな女性こそ硬派

先にも説明しましたが、男性は硬派でありたい価値観があります。そのため、本命の女性であればある程シャイになりクールぶろうとします。なかなか手を触ることすらできないという男性もいるようです。冷たいから好意がないというわけではありません。反対に、知り合って間もないのにキスしようとする、軽々しく触るといった態度は、単純に体目当てな可能性があるので注意です。

好きな女性には時間をかける

好きな女性であればある程嫌われたくない男性心理から、身体に触る、キスするといったことにじっくり時間をかける傾向があります。また、好きな女性には時間をかけるのも男心です。デートの時間、連絡の時間、プレゼント選びの時間など、好きな女性には時間を使ってくれます。いかにお金を使ってくれるかではなくどのくらい時間を費やしてくれるかをチェックした方が、本命度を計ることができるでしょう。

1番でいたい

男性は何に対しても1番いたいという気持ちがありますが、恋愛においては特に1番にこだわります。今までの彼氏とどっちが優っているのか聞いてくるのは、彼女の1番でいたいという強い執着があるためです。また、それでいて比較されたくない気持ちがあるので、比較の対象にならない「初めて」にこだわる傾向があります。

【彼氏の心理徹底解説】女性が知っておきたい男心②仕事

仕事=人生

男性にとって仕事は人生そのものという価値観があります。女性にとっては嫌かもしれませんが、恋愛よりも優先すべきは仕事なのです。そのため、忙しさを責めたり、仕事に理解がないと付き合っていくことが難しいと感じてしまうようになります。

仕事がデキる男でいたい

恋愛よりも仕事が優先でも、恋愛したい気持ちはありますし、モテたい男性心理も当然あります。男性は「モテる男は仕事がデキる男」という思い込みがあるのです。また、仕事で出世し活躍することを人生の勝利と捉えている人も多くいます。そのため、仕事で成果を出したいという気持ちから、仕事に没頭する傾向にあります。

【彼氏の心理徹底解説】女性が知っておきたい男心③人生

結果が全て

女性は過程を大事にする傾向がありますが、男性は結果を重要視する傾向があります。そのため、どんなに努力しても結果が伴わないと意味がないと感じてしまうのです。女性の話につまらなさを感じてしまうのも、話にオチがないからという場合が多いです。男性を納得させるには、結論が大事ということを覚えておきましょう。

特別よりも日常が大事

女性は特別感を大事にするので、記念日やイベントを重要視します。しかし、男性は特別よりも当たり前の日常が大事なのです。行きつけのお店に通ったり、お決まりの行動をするのは、日常を大事にする心理が隠れています。恋愛においても、日常を大事にするので記念日に張り切る女性の気持ちがわからない彼氏が多いのです。

【彼氏の心理徹底解説】彼氏の心を掴む言葉

「すごい」「さすが」

男性心理を活用して彼氏の心を掴むにはなんといっても「すごい」「さすが」といった言葉が効果的です。承認欲求が強い男性の心を刺激する言葉ですし、男性のプライドを刺激する言葉でもあります。

「初めて」

1番でいたい男性にとって、女性の初めてになること、1番に触ることはとても嬉しいことです。順位や数字にこだわる男性だからこそ、さりげなく「初めて」を強調すると恋愛関係を発展させやすいです。

「頼って良かった」

「女性にとって役に立つ男でいたい」という男性心理もあります。だからこそ「あなたに頼って良かった」と言われることは嬉しいですし、この女性のためにもっと力になろうという気持ちが生まれます。感謝の気持ちを素直に伝えることも、心を掴む上で大事なことです。

【彼氏の心理徹底解説】彼氏の心を掴む行動

見つめる

男性は女性の視線に弱く、恥ずかしさを感じてしまう傾向があります。しかし、弱いからこそ男心がくすぐられるのです。じっと見つめることは、彼氏の心の奥底を触ることに似ています。敢えて言葉にせず視線で訴えることで、「何を考えているのか」と気になって仕方なくなるのです。

聞き上手になる

男性は自分の話を聞いてもらいたいという欲求も持っています。シャイな人もいますが、女性が一方的に話すのではなく、彼氏の話に耳を傾け話を途中で遮らないようにしましょう。聞き上手になることで理解してくれると感じ、信頼度が増します。

追いかけない

男性は自分が追いかけたいという恋愛本能があります。彼氏の心を掴むには、追いかけすぎることなく余裕を見せましょう。自分から彼を触ることはしない、頻繁に連絡をしないといったことも大事です。あくまでも、彼に愛される彼女というスタンスで、自分から愛し過ぎないことで男性が追いかけることになり、虜にすることができます。

彼氏の心理を理解して愛され彼女に!

男女の考え方の違い、恋愛観の違いはよくわかりましたか?男心がわかると、今までわからないと悩んでいたことも理解できて気持ちが楽になるはずです。楽しい恋愛を育むためにも、彼氏の心理を理解してあなたが彼氏の心を掴んでいきましょう!