miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Category女優

池内淳子の死因は?夫や息子はいた?黒柳徹子と仲良しだった?

昭和を代表する女優の一人・池内淳子さんの死因は何だったのでしょうか?また、夫や息子はいた?「新妻鏡」や「女と味噌汁」「渡る世間は鬼ばかり」など数多くのドラマや映画に出演していた池内淳子さんの死因、夫と息子について調べてみました。

【池内淳子の死因と年齢!夫や息子は?】プロフィール

引用:https://www.instagram.com/p/BbvRqcvhEcD/
【生年月日】1933年11月4日
【出生地】東京都
【血液型】O型
【主な出演作】テレビドラマ「日日の背信」「女と味噌汁」「天うらら」「薔薇のない花屋」「渡る世間は鬼ばかり」、映画「新妻鏡」「花嫁吸血魔」「けものみち」「男はつらいよ 寅次郎恋歌」

【池内淳子の死因と年齢!夫や息子は?】映画界への進出

引用:https://www.instagram.com/p/BQTLUmbggga/
東京都内の塩物問屋に長女として生まれた池内淳子さんは、十文字高等学校を卒業後、日本橋三越の入社試験に合格します。両親に反対されますが、祖父の許しを得て日本橋三越の呉服売り場へ入社しました。そこで美しさが評判となり、1年ほどで三越を退社して花嫁修業のために和裁と料理の学校へ通っていました。そのときに「サンケイグラフ」のカバーガールに応募して合格します。その後、新東宝へ入社し映画界へ進出しました。
引用:https://www.instagram.com/p/BeaTJPqjJ2q/
1955年に「皇太子の花嫁」で映画デビューすると、立て続けに出演した「次郎物語」で姉役を演じ話題となりました。翌年、「新妻鏡」で初出演を果たし、久保菜穂子さん、三ツ矢歌子さんとともに「新東宝現代劇の女優三羽烏」として脚光を浴びました。
同年に俳優の柳沢真一さんと結婚しますが翌年に離婚しています。子供はいないようです。
引用:https://www.instagram.com/p/BI3htl1AGeY/
1957年に一度映画界から退きますが、1960年に「花嫁吸血魔」で復帰しています。映画に出演しながらドラマ「今日を生きる」「日日の背信」などで主演をつとめました。「日日の背信」は昼ドラマにもかかわらず、高視聴率をたたき出し人気女優となりました。

【池内淳子の死因と年齢!夫や息子は?】テレビ界へ

引用:https://www.instagram.com/p/BDnk2UeJ0Cc/
池内淳子さんは「お嫁さんにしたい女優」ランキングに上位で入り、人気・演技力ともに女優NO1の地位を確立しました。なかでも、池内淳子さんの代表作「女と味噌汁」は毎放送高視聴率を記録しています。

【池内淳子の死因と年齢!夫や息子は?】渡る世間は鬼ばかり

引用:https://www.instagram.com/p/BeLxW0-BbKf/
池内淳子さんは「渡る世間は鬼ばかり」にも出演しています。
【渡る世間は鬼ばかりの主な出演者】泉ピン子さん、長山藍子さん、中田喜子さん、野村真美さん、藤田朋子さん、宇津井健さん、藤岡琢也さん、山岡久乃さん、ほか

【池内淳子の死因と年齢!夫や息子は?】死因は?

池内淳子さんは2007年に舞台の地方公演中に胸に違和感を感じ検査したところ、間質性肺炎、胸水貯留、肺腫瘍の診断が下されました。3か月の安静加療が必要とされ入院しますが、同年にドラマで女優業に復帰しています。
2010年に舞台に出演していた際に再び入院となります。入院から4か月後に肺腺癌のために都内の病院で死去しています。享年76歳でした。2010年11月放送のテレビドラマ「Wの悲劇」がテレビドラマの遺作となり、舞台「三婆」が池内さんが生涯最後に出演した作品となりました。

【池内淳子の死因と年齢!夫や息子は?】黒柳徹子との関係

池内さんと黒柳徹子さんは若い頃から仲が良く、将来は一緒の老人ホームに入ろうと言っていたそうです。池内さんが亡くなった際、黒柳徹子さんは自身が司会を務める「徹子の部屋」で追悼番組を緊急放送しました。
幼稚園のころからの友達だったという黒柳徹子さんは、「別れが早すぎる、涙が止まらない」とコメントしています。
池内さんの誕生日に行われた「お別れの会」には、実の姉妹のように仲が良く親族とともに池内さんを看取った長山藍子さんをはじめ、佐久間涼子さん、八千草薫さん、三田佳子さん、淡島千景さん、水谷八重子さん、坂口良子さん、賀来千香子さん、石田ひかりさん、菅野美穂さん、宇津井健さん、藤田朋子さん、前田吟さん、井上順さん、田中健さん、中原ひとみさん、石倉三郎さん、朝丘雪路さん、三浦友和さん、高橋英樹さん、らが参列しています。