miima[ミーマ]
記事のサムネイル

Categoryデート

プロポーズで花を贈るときに気を付けたい5つのポイントまとめ!

愛する恋人へのプロポーズに欠かせない花のプレゼント。女性は花のプレゼントをしてもらうと誰でも嬉しいものです。一生の思い出となるプロポーズを成功させるためにも知っておきたい、プロポーズで花を贈るときに気を付けたい5つのポイントまとめをご紹介します!

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 プロポーズの時には男性に花束をプレゼントしてもらいたい女性の心理

映画のワンシーンのようなプロポーズを夢見る女性たち

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK83_moumeromero20140321_TP_V1.jpg
愛している男性からのプロポーズというものは、女性にとっては一生に一度ともいえる重大なイベントごととなっています。そんな人生の大切な瞬間をロマンチックに演出してくれるアイテムといえば花束です。
引用:https://i1.wp.com/girlydrop.com/wp-content/uploads/2017/05/IMG_3828_s.jpg?resize=500%2C333
男性からしてみると、花束をもらっても、あまり何も感じないかもしれませんが女性にとって花束のプレゼントはとても嬉しく、もらって気分が良いものとなっています。普段のデートのときやちょっとした記念日の時であれば手軽な花束のプレゼントで大丈夫ですが、結婚の申し出をするプロポーズの際に渡す花束となってくると選ぶ花や本数も大きく変わってきます。大事なプロポーズを成功させるためにも知っておきたい、プロポーズで花を贈るときのポイントをまとめてみました!

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 花を贈るときのポイント① プロポーズをするときにはやっぱりバラの花束?

プロポーズのときにバラの花束が選ばれる理由は?

一般的にはプロポーズの花束といえばバラの花が思い浮かぶのではないでしょうか?花にはそれぞれに違った花言葉というものがありますが、バラの花言葉は"愛" "情熱"となっており、愛する人と一生の愛を誓うプロポーズにピッタリの花となっています。
昔から愛を表現する花として親しまれてきたバラの花は、その真っ赤な姿がとても美しく、女性がもらって嬉しい憧れの花としても定番です。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 花を贈るときのポイント② バラの花束、本数によって違ってくる意味とは?

引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/elly134102551_TP_V1.jpg

本当のプロポーズはバラ108本?

バラ108本には"結婚してください"という意味合いがあります。

バラの花束の本数99本

99本のバラの意味は"永遠の愛"です。

バラの花束の本数3本

バラの花束の本数3本は"愛しています"という意味があり、気持ちをストレートに表現できる本数となっています。

バラの花束の本数2本

バラの花束の本数2本は"この世界は二人だけ"という意味があり、2人だけの愛を誓うのにふさわしい本数となっています。

バラの花束の本数1本

たくさん渡す花束ではなく1輪だけで渡すバラの花には"私にはあなただけ"という意味を持っています。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 花を贈るときのポイント④ 枯れるのが心配であれば、ブリザードフラワーを

いつまでも残しておきたいのであれば生花ではなく長い間枯れないブリザードフラワーがオススメ!

花屋さんで買った生花をプレゼントしたいけれど、本数も多くなれば保存方法も難しくなってくる花束です。ちゃんと水をやっていても枯れない保証もないし、せっかくプロポーズの時に渡した花束だからできればずっと枯れないで渡した本数のまま綺麗な状態でいてほしいという場合にオススメなのがブリザードフラワーです。

長期間綺麗な姿を保つ枯れないブリザードフラワー

ブリザードフラワーは文字の通り保存された花という意味で、水を上げる必要もなく温度の高いところや湿気の多いところ、直射日光を避けながら置いておくことで長期間綺麗な姿のままの枯れない花となっています。ブリザードフラワーは見た目も造花のように偽物っぽくなく、ほぼ生花といってもわからないくらいの綺麗な見た目となっているところが特徴的です。

枯れないことで永遠の愛を示すブリザードフラワー

いつまでも枯れない花をプレゼントしたいという場合には生花や造花よりもブリザードフラワーを選ぶことをオススメします。ブリザードフラワーはネットでも簡単に手に入れることができ、保存方法も簡単でブリザードフラワー自体の種類も豊富で女性が好む可愛らしいデザインの種類のものもたくさんあるので、プロポーズにはもってこいの花となっています。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 プロポーズの時の花束が造花だったらイヤ?

花束は生花がいい?枯れてしまう生花と枯れる心配のない造花

本数が多くても枯れないというメリットを持っている造花です。保存方法も簡単で枯れない花として造花をプレゼントするのも良い案ですが、プロポーズの際にはちゃんと生花でプレゼントしてもらいたいと思っている女性も少なくはありません。ただ、かなりの本数の花束を受け取る側はもらった時はうれしいけれど、実際に枯らさずに綺麗なまま保存していくのは難しくなってきます。

種類豊富な造花、保存方法も簡単で便利

造花は枯れないうえに保存方法も悩まなくて済むので、もらったあとのことを考えて造花をプレゼントする男性も増えてきているようです。保存が簡単な造花にもいろいろと種類があるのでプロポーズにあった種類の造花を選ぶことができます。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 花を贈るときのポイント⑤ 花束を渡すときのタイミングが重要

せっかくのプロポーズもタイミングが合わないと台無しに!

女性は誰でも男性からのロマンチックなプロポーズをしてくれることを期待しています。女性たちの一生に残る素敵なプロポーズにするためにも、男性側はしっかりと計画を練って準備をしておくことが重要です。いざ花束を渡すとなってもうまくタイミングが合わなかったり思うように渡せないと、一生後悔が残ってしまいます。そうならないためにもシチュエーションをよく考えておくことが大事なポイントとなってきます。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 ドライブデート中、車の中で渡す場合

トランクなどに隠しておくことが重要なポイント

恋人とデートをするときは車移動が多く、車の中や夜景の見える綺麗な場所でのプロポーズを考えているという人は、準備した花束をちゃんとバレないようにトランク等に隠しておく必要があります。うっかりトランクに入れ忘れて後部座席に置いたままだった!なんてことになると、車に乗るときに彼女に見つかってしまいサプライズ感もなくなり、せっかく考えたプロポーズのシチュエーションが台無しになってしまいます。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 食事をしながらプロポーズをする場合

あらかじめ店員に渡しておくことが大切

食事をしながらゆっくりとした時間を過ごしてのプロポーズを考えている場合は、あらかじめ彼女と会う前にお店に花束をもって足を運び、店員に花束を預けておく必要があります。待ち合わせの段階から大きな花束を持っていってしまうと、彼女にも花束だと簡単にばれてしまい嬉しさも半減してしまいます。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 自宅でプロポーズをする場合

花束の他にも一工夫したサプライズを

誰にも邪魔されることなく自宅でゆっくりとプロポーズをしたいと考えている場合、花束のプレゼントの他にも何か一工夫してあげることでよろ喜ばれる確率が高くなります。
引用:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ELL96_akaikenbensakinobara20140512_TP_V1.jpg
ロマンチックな夜景を見ながらプロポーズされるのを夢見ている彼女だったら、自宅でのプロポーズとなってしまうと少しがっかりしてしまうかもしれません。そうならないように、部屋をロウソクでロマンチックに飾ったり、何か特別なものを用意したりと、彼女が喜ぶようなことをくわえて演出することがポイントとなってきます。

【プロポーズで花を贈るときのポイントまとめ】 女性の心を掴む花束でプロポーズを大成功に

愛する人からなら何をもらっても幸せ

プロポーズの際には必須アイテムとなっている花束です。花束といっても花の種類や花の種類別の花言葉、本数によって変わってくる意味合い、造花やブリザードフラワーなどたくさんの種類の花束があるので、彼女の好みに合ったものを選んでプロポーズを成功させてみてください!